マウントアダプターS For PENTAX Kマウントレンズ


 ペンタックスからは、Sマウント時代に出ていたリバースアダプターがある。これの49mmフィルター サイズの物と現行品として出ているリバースリングアダプターKというリバースレンズにリングストロボ をつけるアダプターが出ている。これを組み合わただけの代物であるが、PENTAX SP/SPFなどの Sマウントカメラに、なんとKマウントレンズが取り付けられるマウントアダプターが簡単に純正品だけで出 来ます。ただし、物凄い接写システムになるので、実用的ではない点は予めご承知おきを。
 ”こんなのものも出来るんですよ”ということで笑い飛ばしていただきたい。
 ということでマウントアダプターKにならって、
「マウントアダプターS」
と勝手に名づけることにしました。

写真1 横から見たところ。残念なことに指標が上にちゃんと来なかった
SMC FA*85/1.4 + Reverse Ring Adaptor K + Reverse Adaptor S 49s + PENTAX SPF


写真2 前から見たところ。PENTAX SPFにSMC PENTAX FA☆85mmF1.4が付いている(^^)v