Chiyodakouki Rokkor 35mmF3.5(L39)

レンズ構成 3群4枚
重さ・大きさ 不明
中古価格相場 4万円〜5万円



★コメント

ひょんなことからジャンクであったが珍しいので高い感じもしたが35000円で手に入れた。
というのも吉田正太郎先生の本に紹介されていた最初の多層コーティングを施したレンズ
  であったからだ。
入手したレンズは残念なことにバル切れでかなり剥離していて、一部が白くなっていたも
のであった。ちょっと試し撮りしてすぐに手放してしまった。
  



★描写
描写傾向としては、開放では周辺がかなり甘いというのが第一印象である。
バル切れの為,逆光には非常に弱いのは当然です。
描写そのものはモノクロではぱっとせず、カラーでそこそこという感じで私
好みではない感じもあって、すぐに手放した次第です。最近わかったのですが、
やっぱりこのレンズはテッサータイプであったのでした。私はやっぱりテッサー
の描写が嫌いなようです。



LEICA M6, Super Rokkor 35mmF3.5(F5.6)1/60, EB-2
撮影地/新宿