HEXANON 50mmF2.4(L)

The Specification of HEXANON 50mmF2.4(L)
対角線画角 45度
最小絞り F16
レンズ構成枚数 4群6枚
最短撮影距離 0.8m
フィルター径 40.5mm
サイズ 62.5mm(最大径) x 46(長さ) mm
質量 200g
定価 円(1997)
中古相場 80000円前後
中古出現難易度 ☆☆☆

【コメント】
HEXANON 50mmF2.4(L)は,藤澤商会が企画してコニカが製造したLマウント用標準 レンズである。一応限定生産品で2000本程製造されたようである。作りも沈胴式で 精度も高く,また,リアフードも設けられていて非常に手の込んだ作りとなってい る。私の個体は発売当時新品で購入したものであるが,偶然にも焦点距離と同じで ある0050がシリアルナンバーであった(^^)。50mmの50番レンズで、某所で田中 長徳先生にお見せしたら感心していました。
【光学系】
4群6枚構成
凸(凸凹) (凹凸)凸
取扱説明書にはMTF図も掲載されていて,高性能な設計がなされている。
【描写印象】
HEXANON 50mmF2.4(L)の第一印象はコントラストも高く硬い印象のレンズであった。 しかし,よく見ると暗部も潰れず,ボケも奇麗であり,発色も自然で偏りのない 非常によい描写を示すレンズである。これが近代的なヘキサノンらしい写りなのでしょうね。 また,開放からしっかりした像を結び解像度も高い如何にも現代的なレンズという 感じのする描写である。




ポートレート
LEICA M6, Hexanon50mmF2.4(F4) 1/125s
Ektachrome Dyna EX100(EB-2)
撮影地/都内