99年のお盆休み、フランスに旅行に行きました。
その際、撮ってきた画像を紹介します。ちょっと重いかもしれません。
FRA01 泊まったホテルは、コンコルド・ラファイエット。ちょっと高級です。気張りました。この背の高いビルです。
天気は上々。気温は長袖ワイシャツ一枚じゃ寒いぐらい。夏でもこの気温、
やっぱりいいなーと思いました。日本は熱帯地方だよね。


FRA02  FRA03
左:最近気になる車、206はもうけっこう走っています。 右:クサラ(サーラ)もたくさんあります。

FRA04 FRA05
左:言わずもがなの凱旋門 右:MCCスマート、これもけっこう走っている。価格が高くて苦戦しているそうだが・・

FRA06 FRA07
本場フランスの2CV。右の青の2CVは内装を白にしているようです。なかなかおしゃれ。
FRA08 FRA09
右の写真は遠くにベージュの2CVが写っています。レストランで食事中に走ってきたのですが、なかなかすぐに撮れません。

FRA10 FRA11
左:凱旋門をバックにクサラ。 右:クサラクーペ

FRA12 FRA13

左:最新のAUDI TTクーペとクサラ。TTクーペは以外と小さい。クサラと同じぐらいに見えます。右:ザンティアももちろんたくさん。

FRA14 FRA15
BX、さすがに一時期より減っているのでしょう。

FRA16 FRA17
シャンゼリゼ通りにあるシトロエンのショールーム。カタログはおいてなく、中にいる受付嬢にお願いしなければならない。
私の知り合いがいったときには、カタログのコピーを渡されたそうです。しかし、なぜ HIPPO(かば) なのでしょう?
それとも、違う意味があるのでしょうか?

FRA18 FRA19
左:シトロエンショールームの中にはレストランがあります。中の写真は断られてしまいました。サービス悪いぞ!
右:ここはどこかというと、もとシトロエンの工場があった「ジャベル」です。今はオフィス街になっているそうです。
ここで2CVを作っていたのです。

FRA20 FRA21
ルーブル美術館です。これぞみんな知っているミロのビーナス。でも、後ろ姿は以外としらないでしょ。半ケツ状態なのですよ。

FRA22 FRA23
左:以外と知られていない(僕も知らなかった)サモトラケのニケ。たぶん名前が覚えづらいからきっと有名にならないんだ。と思う。
でも、本当はみんな知っていて、僕が無知なだけなのかもしれない。
右:「モナリザ」20年前ぐらいに来たときは、ふつうの壁に置いてあったのに、今はガラスの中なのですね。ちょっと残念。

ところで、有名な「モネの睡蓮」がある「オランジュリー美術館」はこの火曜日からお休みしているそうです。いつまでかというと
「2年間!」だそうです。楽しみにしていたのに・・・・・でも、2年間というとあきらめもつくけど。

こうして短いフランス旅行は終わりました。22日の日曜日に帰国して、次の日からもうばりばりに会社で仕事。
つかれて、眠くて、最低でした。でも、仕事は待ってくれない。2週間ほどは悲惨な状態でした。(‥、)

でも、またいつか行きたいです。

 


タシトロエンに戻る