ギター音楽ライブラリ

TAB譜を中心とした音楽紹介のページ


ここでは、色々な曲やアルバムなどを紹介したいと思います。TABは弦之介が起こしたものですので、かなりいい加減なものです。間違いも多くあると思います。それでも、弾く際の参考になるでしょう。譜面にはこだわらず、自分の好きなようにアレンジしながら弾いてみてください。



 God Save the Queen     

  ご存じ、英国国歌です。簡単ですので、初心者でも練習すれば弾けると思います。ただし、こういう曲はチューニングをきちんとしないと、アラが目立ちますので注意。ユニゾンや5度の和音などはきれいに鳴らしたいものです。


 猫ふんじゃった    

  おなじみの「猫ふんじゃった」をドロップDで演奏します。ドロップDといっても難しくはありません。6弦を4弦に合わせて1音下げるだけです。ぜひ挑戦してみてください。


 おじいさんの古時計    

  なんだこんな曲なんて思わず、試しに弾いてみてね。ベースランニングがかっこいいですよ。


 Don Ross  "Afraid to Dance"     TAB譜

カナダのモントリオール生まれのギタリスト。ヨーク大学音楽学部で学び、1986年からプロとして活躍。The National Fingerpicking Champion でも優勝経験あり。髭面の太ったムサイおじさんだが、声も美しく、クリストファー・リーを思い出させる。
中川イサト氏の招聘により、何度か来日しています。基本的に立って弾くようです。一説によると息子が日本に留学中ともいわれるが、噂の域をでない。

画像はこの曲が入っているギターのオムニバス "Masters of Acoustic Guitar" NADADA ND-61065
CDショップで見かけたらぜひ入手してください。大きなCD屋のNEWAGEコーナーにはたいていあります。


 押尾コータロー

大阪で活躍中のギタリストのファーストアルバム。クラシック色の強いギタリストだと感じています。
戦場のメリークリスマスや、カバティーナなどが入っています。カバティーナは映画ディアハンターの曲で Jhon Williams で有名ですが、クラシックの村治佳織も同曲をタイトルとしたアルバムを出しています。聞き比べると面白いかも。
このアルバムには押尾の代表曲とも言えるボレロ(ラベルの曲です)が入っています。ボレロはとてもギター一本で弾いているとは思えない。アコースティックギターの可能性を教えてくれます。ぜひ一度お聞きください。
このCDの入手は難しいので、彼のHPへアクセスしてみてください。

  http://www.scramble-walker.co.jp/osio/




 スーパーマリオブラザーズ    

 ちょっと左手が忙しいけど、練習すれば弾けるようになります。暇つぶしにどうぞ。



 エレクトリック・パレード     

 ディズニーランドでやってたやつです。それっぽくなると思うので適当に弾いてみてね。



 メリークリスマス・ミスターローレンス     

 巷によくあるけど、これはけっこうカッコいいと思うよ。