蔓巻(つるまき)公園・オートキャンプ場
利用日 2002年5月3日
所在地 栃木県下都賀郡国分寺町
連絡先 0285−40−8428
料金 2000円(AC電源付き)
トイレ ほどほどきれい
炊事場 まあまあきれい
総合評価
感想

我が家から1時間弱。これまた、今市の大谷川に続く、安・近・短キャンプその2!
なんと、電源が付いていながら、一泊2000円という超激安。
場所は、国道4号線から、国分寺町役場入り口の道を入って、役場を通り過ぎ、川を渡ればすぐに案内板があります。
4号線側にはファミリーマート、天平の丘側にはampm、いずれも車で2〜3分。朝ご飯の買い足しに便利(?)

管理棟

キャンプ場として整備されてからはまだ4〜5年らしい、地元住民しか知らない超穴場中の穴場です。
地元の人が主に、デイキャンプ(1000円也)でバーベキューなどに利用することが多いようで、
日中は満杯だったのに、泊まったのは3組のみでした。サイト数は全部で8つくらいですが、
こぢんまりときれいに整備されています。
サイトは、縦列で車2台分の奥行きがあります。
炊事棟、トイレいずれも一カ所ずつ。シャワー無し(もちろんお風呂も無し)

これが炊事棟。蛇口は3つずつ向かい合って6つ。
サイト数が少ないので、ちょうど良い数でしょう。

トイレ。なんと夜、管理人がトイレの電源を入れ忘れて帰ってしまい、真ん中の身障者用トイレに、いちいちランタンを持参して用を足すというハプニング。翌朝、他のキャンパーさんに聞いたところ、よくあるらしいので、利用される方はチェックインする時、私の分も文句を言っておいて下さい(笑)。

公園内には、この春完成した滑り台もあって、子供達の遊び場には不自由しません。
サイトからもすぐなので、設営の間遊ばせておけます。

すぐそばには、姿川が流れています(正確には「流れて」はいませんでした(笑)
撮し忘れましたが、河原にもちょっとした広場が整備されています。

今回のキャンプは、毎年この時期に行われている、天平の丘公園の花まつりに行くためで、天平の丘公園にもとても近い場所です。今年は例年よりも暖かかったため、花は全く無く、「葉っぱまつり」となってしまいましたが、
3日は多分今年の最大イベント(?)「畠山みどりショー」が行われていて会場はたくさんの人で賑わっていました。

畠山みどりも見て早々に会場を引き上げ、友人家族と共にキャンプ場で2次会となりました。
今回のメニューは殻付き帆立(U坊さんからの情報で、たいらやにて、一個150円で購入)・エビ・ステーキ等のバーベキュー、子供達にはベビー帆立入り焼きそば。友人家族が持ってきてくれたタコスやワインで一日中飲んでへろへろ。
アウトドア好きではないはずのご家族でしたが、全員で飲んだので結局、車中泊して帰られました。
ご主人は「また行こう」とおっしゃっていたようですが、奥様はいかがだったのでしょう・・・?
でも、子供達はずぅ〜っと一緒に遊んでもらってとても楽しかったようです。今度また一緒に行きましょうね♪ぷっち♪

戻る