キャンプラビット
キャンプラビット 利用日 2002年8月24日
所在地 栃木県那須郡那須町
連絡先 0287−77−2721
料金 6000円(AC電源なし)
8000円(AC電源付き)
いずれも4人分の料金
一人追加ごとに1000円増し
トイレ きれい
炊事場 きれい
総合評価
感想

宇都宮から(正確には自宅から)高速道路を使って約1時間。以前行った、こっこランドと多分お隣くらいの距離にあるキャンプラビットは、一度行ってみたかった、那須でも有名なキャンプ場です。

管理棟 全体図

管理人さんはさすが人気キャンプ場のベテランという印象で、とても感じが良くてホテルのフロントのようなきびきびとした対応です。

今回はお友達とグループキャンプということで、おそらく専用のサイトになりました。地図では向かって右奥のAサイトで、このキャンプ場にやってくるお客さんがぐるりと入ってくる道路のすぐ内側に位置しています。
グループでなければ、道路から離れた反対のサイトに割り振られたでしょうが、サイトの印象は期待が大きかっただけにちょっと意外な感じでした。他のサイトも見て回りましたが、サイトによってこのキャンプ場の印象はぜんぜん違うでしょう。イイ感じのところもあれば、「えっ・・」って感じの所も・・・。サイトは細かい砂利で、水はけは良さそうですが、ちゃんと平らにならしておかないと夜、若干背中が痛いです。マットが薄いせいでもあります・・・。石自体は細かいので痛くはないのですが、波打つのです。

2サイトを使って、空いているせいもあって周りには誰も居ない、広々やり放題設営(笑)。

水場 シンクはピカピカ!向かい合って6つとサイドにもう一つ。

トイレ棟中もピカピカ 洗面を兼ねて広々。

貸し切り露天風呂の外観

お風呂の入り口はこんな感じですが、中は意外にもちょっとゴージャスで、造りこんだ庭園風の半露天風呂。浴槽は白く滑らかな、多分ホーロー(?)しかもジャグジー。洗い場2つ。撮してくれば良かったのですが、なにせ一組30分という入浴時間のため、入浴に専念しました。日頃、長風呂の私には30分というのはとても過酷でした(笑)。
貸し切りで使えるお風呂というのは、子供が小さい家族には有り難いサービスではあるものの、最終は確か10時までで、空いていたのでその日に入れましたが、繁忙期には、入れない家族も出てくると思われます・・・。

今回のメニューは、2家族それぞれ甘口・辛口カレーライスでした。
いつも、キャンプでカレーというとレトルトが定番だった我が家ですが、久々の手作りカレーとなりました。
子供用にはバーモンドの甘口、大人用にはお友達が持ってきてくれた、本格チキンカレーで普段家で作るカレーよりずっと美味でした。今回、ご飯を炊くのが初めてだった友人も、丸い飯盒で炊いたご飯が大成功。外で炊くご飯はどうしてこんなに美味しいのでしょう♪

一泊のため、設営→ひと休み→食事の用意→片付け→入浴→就寝(子供達の寝かしつけ)と忙しいキャンプでしたが、
今回は夜、語らう時間も持てておしゃべりを楽しみました。
ここは直火OKという今時には珍しいキャンプ場で、薪を買って焚き火をしようと思っていましたが、お互いの家族が時間差で入浴のため、ばたばたしているうちに管理棟が閉まってしまったのでした・・・。

戻る