ACN・オーキャン宝島
利用日 2007年 4月28〜30日
所在地 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1436−1 尚仁沢名水パーク入り口
連絡先 0287−45−2225
料金 オートキャンプ 4000円〜、他、施設使用料あり
トイレ きれい
炊事場 きれい
総合評価
感想

  2007年のGW。今年は予定していた計画が変更になって、急遽キャンプ場を探しまくったため、出遅れてしまいました。
まさにゴールデンなGW後半は、希望の場所はどこも満杯で、前半にようやくこの予約を取り付けました。
比較的近いこともあり、行ってみたかったキャンプ場です。住所の通り、名水パークが歩いていける距離にあり、
美味しい水、使い放題・飲み放題。もちろん、パークまで汲みに行かなくても、場内の水道はすべて名水だそうです。

 初日は、午後から雷雨(!)の予報。早めに設営して、一休みしている頃、ゴロゴロと来ました。急にあたりが真っ暗になり、
激しい雨にも見舞われましたが、小一時間ほどでカラリとあがり、さわやかな青空が広がりました。

 受付兼レストランで、焼きたてパンと卵とお風呂の予約をしておきます。

 お風呂は2つあって、広いジャグジーで家族で入れて楽しいです。。。が、洗い場がちょっと離れているのと、
とにかく、脱衣所から何からすべて外なので寒いときは寒い。暑いときは暑い。ドライヤーなどの設備もないので、
風邪をひかないようにシャンプーはやめておきました。。。夏は良いかも。たぶん。
 
 ここは、ペットOKのキャンプ場なので、ほとんどのご家族が(たぶんうち以外全部?)犬を連れていました。
犬好きの娘に、かわいいお友達が出来るかなぁと、思ってはいましたが、こんなに多いとは思いませんでした。

 場内にはドッグランもあって、いつも、どこかの犬が走り回っています。飼い主が大きな声で犬の名前を呼ぶので、
いつの間にか、場内の犬全部の名前を覚えてしまいます(笑)。
犬好き家族のすごいところは、犬を連れているだけで、すぐにお友達になれてしまうことです。場内和気あいあい。
お隣のバンガローに泊まっていたご家族の犬も可愛い、あれ、なんだっけ、犬の種類・・・
とにかく、お友達になって、子供同士一緒に遊びに行って、犬のお散歩もご一緒させてもらって、子供達は大喜び。
 犬、飼ってあげたいところですが、結局、私が面倒見るでしょう?転勤の可能性もあるし・・・難しいです。

 初日の夜は、いつもの山久で買ったお肉で焼き肉。7時からはドッグランで子供達を集めて屋外映画上映会。
キャンプ場の管理をなさっているのは、オーナーの娘婿さんだそうで、優しく親切で、こうしていろいろ楽しませてくれます。
 受付の横の崖?を降りていくと、そこがもう名水パーク。広い芝生でキャッチボールをしたり、ミニアスレチックがあったりと、
のんびり楽しめます。お水もがぶがぶ飲めます。直売所やおみやげ屋さんもあって、中にきれいなトイレもあります。

 朝、焼きたてのパンはとてもおいしく、優雅な気分に浸れます。しか〜し!キャンプサイトのある場所と、受付は遠い。
なだらかな坂道ですが、ぶらぶら歩いて5分ほど。ちなみに、お風呂もそこにありますから、雨の時は車で行く人も。
間もずっとサイトが並んでいるなら、きっとそんなに距離は感じないのでしょうが、林間の散歩道といった風情ですから、
サイト近くの売店で受け取れたら便利ですね〜・・・
 
 場内は、キャンプサイトとバンガローが混在していて、サイトも広いところアリ、狭いところアリで、(料金も違います)
何度か行くと、お気に入りの場所が見つかるかもしれません。
 
 画像が無くてつらいですが、洗い場はお湯の出るところもあって、広々。トイレも掃除が行き届いています。

帰りは矢板の日帰り温泉城の湯に寄って行きました。連休前半最終日ですが、この時期、田植えのシーズンなので、昼間はガラガラ。
手足を伸ばしてゆったり入ってきました♪



戻る