ロンダート〜後方宙返り跳び





まずは助走からのロンダート。
ロンダート・・・は知ってるよね?
「側方倒立回転跳び1/4ひねり」のことで、よくバク転と一緒に使われる。いわば助走みたいなもの。
じゃあ何でバク転はやらないのかって?
それは助走路の長さの関係で、ロンダートが精一杯になってしまうからであります。
浮いてますね・・・。
いろんな意味で・・・。
ここまでがロンダート、いわば助走の部分にあたるわけです。
いざバク宙!手の振り上げを使って高く上に飛び上がろう。
んでもって後ろを向くような感覚で身体を反らせる。
手を使って大腿部を掴んで、回転効率を高める。
地面が見えたら抱え込みをほどこう。
と言っても一回宙程度じゃあんまり意味ないんだけどね。
着地。一瞬の気の緩みが命取りになるので、常に真剣に。
着地成功。こうピタリと止まるとグッドだね。
記録は低いケド・・・。
(この時の記録:2m14cm)

判定結果:実用性=「E」、安全性=「B」




戻る