Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
>>> | VNC | mailer:CUI | meiler:GUI | gPhoto | VMware | ICQ & gicq | office | graphics |
< Software > Basilisk II - 2001.03.17 - Linux上で、Macintoshしてみない?(笑)・・Windows版などもある
Basilik ScreenShot Basilisk II(漢字トーク7.5)
今回は、スタンドアロンでLinuxを使う・・
という趣旨からはちょいとはずれますが、ネタ・・ということで・・ぱーと2(^^;

スタンドアロンのLinux
Linuxをインストールされているほとんどの方は、他のOS(Windows・MacOS)も同じマシ
ンでお使いだと思いますが、"Linux単独で使うには?" というアプローチをしてみましょう

Xの中でMacintosh(汗) - 2001.03.17 -
前回は、VNC環境でのWindowsという内容だったんで、Macもありだろ・・ということで
BasiliskIIというMacintoshエミュレータについてです(笑)
また、これはエミュレータですので、VMwareのようなもの・・とおもってください
(Win32版・BeOS版もあります)

動作に必要な環境としては、Linuxマシンは当然ですが、Macintoshの68kのモデルも必要と
なります(^^; (AVモデルは不可のようです)
これについてはMacintosh本体のROMイメージを吸い出してエミュレートするという性格の
アプリであるため、Macintosh本体のオーナーでない限りライセンスに違反します
さらに、ROMイメージを吸い出したマシンとの同時利用もダメ・・ということになります

セットアップやインストールの細かな部分については、Webがかなり参考になりますので、
ここでの解説は、割愛します
日本語のWebもかなり充実した内容ですので、興味のある方であれば、比較的簡単に構築
できるとおもいます(ほんとか?)(笑)

P2-450 Dualのマシンでのテストでしたが、思っていたよりは軽いんですよ・・これが(笑)
まぁ、それなりのストレスはありますし、あくまでも68k Macintoshのエミュレートですの
で、PPCネイティブなアプリの作動は不可でしょう
そのかわり、普段は使っていなかった・・というか、現役を退いたMacintoshが復活・・
という意味では、とてもおもしろいアプリだと思います

スクリーンショットの「一太郎アイコン」に気づきました?
これが、意外に実用速度で動作したりします・・(^^;

まぁ、速度的には68040-25MHzのCentoris 660AVより劣る・・ように思います
ですが、X上でMacintoshがそのまんま日本語環境で使えてしまったのは、ある意味で
感動モノでした(笑)
まだテスト段階ではありますが、Macintoshとしてまんま動くようですしね(^^;

どなたか、P3-800あたりで動かしてみませんか?(笑)

※古いMacintoshをご存じない方のために一言(^^;
"速度的には68040-25MHzのCentoris 660AVより劣る"・・というと、Windowsしか
ご存じない方は、「むちゃくちゃ遅いやんけ・・」と思うんだろうなぁ(^^;

・・で一言・・68k Macintoshは、サクサク動きます

Windows的な尺度だとなんだろうなぁ・・
「Netscape 3ならサクサク・・でも4だとかなり重くなっちゃったよね」
・・みたいな、会話になるのかな・・想像してみましょう(^^;

まぁ、いまでも現役・・ネットサーフィンも平気です・・くらいの速さです(笑)

時間ができたら、第10回アップします・・
「早く書けっ!」って リクエストなら受け付け だけはします(笑)
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |