Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
Step by Step Linux [ JPCERT/CC ] <-マメにチェックましょ [ Security Information ]
セットアップやインストールの情報・方法などお急ぎの方は以下がお勧め
| 日本のLinux情報 | ニュース & アナウンス |
| Kondara Fight!! | TurboLinux Fight!! | Linux活用日記 |
| Resource Archive | Blend RPM Project | SourceForge JP | kernel.org |
Lastupdate 29.Aug.2003
ディストリビューション
Slackware
Plamo Linux
Red Hat Linux
Red Hat Linux(jp)
Turbo Linux
Turbo Linux Server
Vine Linux
LASER5 Linux
SuSE Linux
Linux Mandrake
UnitedLinux
HOLON Linux
Debian GNU/Linux
Omoikane GNU/Linux
Linux MLD
Linux MLD mini
Live Linux
Miracle Linux
Gentoo Linux
KNOPPIX
KNOPPIX(jp)
巫女 GNYO/Linux
MkLinux(Mach Kernel)
Linux/PPC
Linux/mac68k
Linux/98
TOWONS Linux
Linux(for PS2)
日本語入力
かんな
SKK
FreeWnn
Wnn7
ATOK X
ATOK12SE
VJE-Delta
団体・プロジェクト
JLA
JF
JM
LJIG
JRPM
Namazu
Blend RPM Project
Resource Archive
最新情報
freshmeat
Linux Applications
Kernel 2.2 check!
Kernel 2.4 check!
Netscape check!
XFree86 News
掲示板
Yahoo-BBS
TurboLinux-BBS
Fight!!-BBS
Linux.co.jp(初・中)
  〃  (入門)
  〃  (上級)
他力本願 BBS
メーリングリスト
Linux-users-ML
TurboLinux-ML
VineUsers-ML
記事・ニュース
Yahoo! News
LYCOS News
Nikkei Linux
ASCII24
LinuxToday
Linux News(log)
関連雑誌
UNIX USER
Linux Japan(休刊)
Linux magazine
Software Design
日経Linux
UNIX MAGAZINE
LinuxWorld
検索エンジン
Yahoo! Japan
iNET Guide(CSJ)
infoseek Japan
FreshEye
LYCOS Japan
Excite
Mozilla & Netscape
Mozilla.org
Mozilla.gr.jp
Li18nux.org


Step by Step Linux
DJ Penguin ここは "とりあえずは動いているわたしの Linux" という簡単な紹介をしながら
基本的な解説や関連のホームページへご案内するためのページです
Update
2003.01.01 - Top Page... - 追加など:はたして、UnitedLinux元年となるか?
2002.10.27 - Top Page... - 追加:1CD でクラスタらしい、今後にちょいと期待
2002.10.11 - Top Page... - 追加:1CD Linux KNOPPIX 久しぶりのヒットかも
2002.08.22 - Netscape 4.8 - [knight]:rpmもリリース
2002.06.24 - Top Page... - Gentoo Linux:Portage管理でシアワセ?
News & etc...
Mozilla 1.5β・・ リリース ・・やたらと軽い???
kernel 2.4.22リリース・・ こちらが ChangeLog
kernel 2.6.0-test1リリース・・ こちらが ChangeLog 人柱どう?(^^;
Mozilla 1.4・・ リリース ・・ブックマークのレスポンスが良い?
 同時に、同バージョンベースのNetscape7.1も来てます・・

Linuxとは、基本フリーのPC-UNIX
ディストリビューションという配布パッケージを使えばほとんどのことができます
配布はサポート付で有料配布のものからパッケージだけの有償、書籍や雑誌のおま
けなどから入手する事ができます
◎ 雑誌付録 ◎
UNIX USER - Red Hat Linux 9 Publisher's Edition -
日経Linux - Red Hat Linux 9 Publisher's Edition -
Linux magazine - Red Hat Linux 9 ・ KNOPPIX 3.2 -
Linux WORLD - -

ディストリビューション
Slackware 現在 9.0 ・・com も org も内容は同じになった?
玄人好みなのかな?最初に使ってました、その頃はこれしか知らなかった
シンプルな構成から徐々に知識を身につけてステップアップしたいのならコレ
余計な設定をしないのでシンプルで軽いのが良いです、HDの容量も無駄使いしません
そのかわりスタート後の各設定は自力、アプリ等の追加もおまけCD-ROMやFTPを駆使
Plamo Linux インストールがこんなに楽で親切じゃ拍子抜け(^^;
Slackwareをベースに日本語版ソフトはPJEのものをパッケージング済み
安定しているという評判もあり、パッケージ構成をみて納得(^^)
マシンの環境がLinux-BOXとしてスンナリいくハード構成であるならWindowsやMacOSの
インストールより楽かもしれない、入れてみて驚いた(@@; [PC9801用もある]
RedHat Linux 現在 9.0、よい仕上がりかも・・日本語サイト
パッケージ管理がウリです、RPMというバイナリパッケージはコンパイル済み
なれればセットアップが楽、アンインストールもしやすい、わたしのメイン
RedHat互換、と言われるだけあり今では事実上の標準となった・・と言って良いと思います
RPM管理の良さはインストールよりもアンインストールの平易さです
Vine Linux 2.6r1 登場
開発は元?PJEメンバーの手によるRedHatベース、日本語化のきめ細かさには
定評があり、それはカタログファイル(メッセージ等)にまで及ぶ[VinePage]
初心者向けもうたっているが、すでにRedHat使いで、先進性・安定性を求めるユーザーの
拡張前のベースとして捉えたほうが良いと思っています、期待は裏切らないでしょう
Turbo Linux 最近は企業ユーザに強い?いぢくりまわしたくない個人にも
RPM管理準拠の日本語版、有料パッケージは商用フォントセットなど標準
また、現在雑誌添付のモノは、有料スタンダード版から商用系を省いただけ
RedHatから派生してはいるけど、RPM管理できる別物という認識で使った方が良いでしょう
日本語環境デフォルトとしてはベストであると思ってます
Debian GNU/Linux 開発もパッケージングもボランティアの自前
Debianプロジェクト独自のパッケージ管理によりかなり細かく設定できます
Debian JP Projectも活発です
うざいほどにインストール時で設定させてくれます、それなりの時間もかかります
そのかわり自分の思ったとおりのカタチで最初からスタートできます [PPC版も出た]
Linux MLD Windowsのファイルシステム互換で手間いらずのインストール
Linux専用のパーテーションを作らなくてもインストールできる
ハード情報はWindowsからそのままひっこ抜くという荒技?を使うらしい
Linuxとしての、パフォーマンスを引き出すには、やはり専用パーテーションが必要
ただ難しいとされる、ノートでLinuxしたい・・という方には味方的な存在でしょう(^^)
Linux MLD mini Windows上でクリック2回でインストールびっくり(笑)
FAT・FAT32・NTFSにインストールする、システム環境としては最新です
DLサイズ40M弱、インストール後システムサイズは約100Mとかなり小さい
WindowManagerがわたし好みの、blackbox(笑)・・とりあえず、一気にX環境まで体験可能
ブラウザがw3m、メーラがmuttとわりとツウな仕様?パッケージ追加していろいろできそう
Live Linux 基本的にCD-ROMドライブから起動するという変わったLinux
初期のFM-TOWNSを思い出してしまった、Linuxの世界をちょっとのぞいて
みたいという人むけ? HDの空きが少ない人にも良いでしょう RedHatベース
特殊な起動方式なためそのまま使うには、ハードがかなり限られるでしょうね
既にLinux使いな方は、緊急起動用として1枚お持ちになることをお勧めします(汗)
KNOPPIX 現時点で最新環境を身にまとった 1CD Linux ・・日本語サイト
いきなりフレームバッファで起動、ちょっとたまげました(笑) Debianベース
KDE3でスタート、OpenOfficeの最新がふつ〜に使えてしまうこれには関心
ハードウェアが全て自動認識される比較的最近のマシンならほとんどの機能が即稼働する
Linuxを使ってみたいけどよぉわからん・・Linux仲間を増やすためのデモ用に是非1枚(爆)
etc...
他にもたくさんあるようですが上記以外の正体は知りません

ちなみに、ここでは一般的なDOS/Vマシンでのお話しです
Macintosh 68k / PPC(Mk) や PC9801FM-TOWNS でLinuxしたい
という方は、別のページをご覧ください

パッケージ
本来UNIX系は、すべて自分自身でプログラムを入手してコンパイルして
構築してゆくものでしたから、昔は面倒なうえにすべて英語(外国語)でした
でもここ数年のうちにパソコンベースで動くUNIX(PC-UNIX)がでまわり
基本的な部分や必要なツール・ソフト類をディストリビュータの手によっ
てセットアップしやすい状態で配布(販売)されています
雑誌の付録で入っているのは当り前・・本屋へ走れっ!(笑) - もう毎月 -

セットアップ
WindowsやMacintoshならば、買ってきてすぐに使う事ができますが
PC-UNIXの場合は最初から全部自分の手でセットアップしなくては
なりません、セットアップするにも、そのための準備が必要です

準備:ハード構成等のチェック
マシンで使っている、ビデオカード・SCSIカード・LANカード・音源
ボード・などなど、IOアドレス・割り当てられているIRQやDMAの番号
すべての情報をメモしておきます
この意味がチンプンカンプンな方は、雑誌や書籍・ホームページなど
調べましょう(これ以上先に進めませんので)

とりあえずのインストール
ディストリビューションのパッケージや雑誌の記事なんかがあると思いま
すので、それと首っ引きで、インストール作業に入ります
できなければ、何度でも繰り返します、丁寧な説明や解説はいたしません
他力本願は、そばに詳しい友人がいない限り不可能ですので、とりあえず
インストールが終了できるようになるまで、何度も何度も何度でも・・・
・・・繰り返します

ただし、あなたの大切なマシンがおかしくなってもわたしに責任の無い
ことを先におことわりしておきます

また、あなたご自慢の最新型マシンや最新高性能**ボードをお使いの
場合は、ほとんど動かないかとてつもない苦労や精神的苦痛が伴います
のでそのおつもりで・・・

ある書籍の・・・
適当にこなれて枯れてきた機材がベストである という言葉が好きです
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
Apache logo Debian logo RedHat logo TLJ logo Mozilla logo
Kondara logo Vine logo Gihyo logo SOFTBANK logo SourceForge JP
F Linux logo Blend RPM Project
NikkeiLinux logo PlatHome logo LinuxJapan logo
Step by Step Linux Step by Step Linux Resource Archive Project