Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
>>> | Optical Mouse | Dual CPU |
< Hardware > USB-WebCAM - 2002.06.04 - あっさりと?使えてしまったりしたのです・・(^^;
GnomeMeeting
ハードとOSは安定していてナンボ・・
と言いつつ、kernel2.4系でのUSBな機器の動作って
どのくらい進んでる?・・という好奇心がむくむくと・・
で今回、NOVACさま Linux企画 第2弾 を発見し
申込んだところ CatchEYE が届いたわけです。

動いてしまった・・(^^;(こればっかり)
まぁ、サクサク行きましょう

1.動作確認環境
 a.RedHat Linux 7.3(FTP):Kernel 2.4.18
   あらゆる標準のまま、kernelの再構築は無し
   HXマザー:MMX233:64Mメモリ

 b.Kondara MNU/Linux 2.1(FTP):Kernel 2.4.18-10k
   mph-getしているので最新のハズ、Kernelの再構築は無し
   i815マザー:Celeron 1G:256Mメモリ

2.動作確認アプリケーション
 a.xawtv
   キャプチャ(スナップショット)・・OK
   はめ込み画像ではありません(笑)

 b.GnomeMeeting
   WindowsのNetMeetingと通信プロトコル互換
   テレビ電話として利用できます(正直ちょいと驚きました)
   GnomeMeeting同士なら文字チャットも使えると思います
   これは、テスト相手がいないのと、わたしがCATV系のネットワークなので、
   グローバルIPが無いという大問題があります(^^;

   GnomeMeeting〜NetMeetingのテストについては、TAを使ってPPPしました
   PPPでは64kですから実用速度ではないとは思います、まぁ相互でのやりとり
   の確認だけはできたので OK とします(汗)

   ADSLやCATV・光など高速回線をお使いで、グローバルIPが使える方はテスト
   してみてくださいね・・その結果を教えてくれたらウレシイです(笑)

   また、テストの段階でこちら側からは相手がグローバルIPであれば指定でき
   ますから、ADSL 1.5M の環境で、片道ではありますがどう届いているのか?
   ・・のチェックを行いました

   テストにつき合っていただいた方によると、驚くほど音声は良い状態とのこと
   画質については、NetMeeting同士のほうが良いとのことです
   相手の方がその状況をMPEGファイルで送ってくれたのでそれで確認しました

   ・・Goodです(笑)

3.その他
 a.動作ドライバ:ov511
   同じドライバで使えるWebCAMなどのUSB機器は多いようです
   最新は2.01ですが、1.61が無難(ただしチューナのコードは削除されてます)

   動作・認識については、ドライバのコンパイルなど必要としませんでした
   (もちろん、開発先からドライバをGETしてきた場合は、コンパイルします)

   また、キャプチャやアプリの起動を繰り返していると、"/dev/video0"の
   認識ができなくなる場合があります、そのときはrootで

   # modprove -r ov511
   # modprobe ov511

   とドライバを読み直すことで復活します。

 b.参考サイト
   Linux 関連リンク/マルチメディア
   NetMeeting 関連
   Linuxにビデオカメラをつなぐ
   Linux USB

4.とりあえずのまとめ
 わたしがWebで事前調査した時点では・・

 「キャプチャできます・・」
 「定点カメラとしてつかえそう・・」
 「ドライバが使えなかった・・」
 「xawtvがコケる・・」

 など、やれやれな内容が多かったので、チト気合い入れんとダメかもしれない
 ・・と思いながらとりかかりました(^^;

 しかし・・現実には繋いだだけでmoduleは読み込んでくれ、アプリもRedHat 7.3
 では、rpmのままインストールできました

 Kondaraについては、ライブラリのリンク先が違うようでリビルドしました
 リビルドしたのは、GnomeMeetingです
 (GnomeMeetingのリビルドには依存解決のために他のライブラリも必要です)
 xawtvはKondaraのパッケージがあるので問題はありません

 はっきり言って、ここまで使えるようになっていたとは、正直驚いています
 Linuxの進歩の速さなんでしょうね、開発しているみなさまに感謝します

 今回わたし個人としては、あまり興味の無いテレビ電話系のテストでしたが
 GnomeMeeting同士はともかくとして、相手側がWindowsのNetMeetingとやりと
 りできたことは、スゴいことだと思います

 オオゲサに言うならば・・「Windowsである必要はもはやゲームだけ?」

 良い時代になりました(笑)
わたし的に面白いハードの動作確認ができたら、第4回アップします・・
「早く書けっ!」って リクエストなら受け付け だけはします(笑)
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |