Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
>>> | VNC | mailer:CUI | meiler:GUI | gPhoto | VMware | ICQ & gicq | office | graphics |
< Software > gPhoto - 1999.11.25 - デジカメからの編集に便利
gPhoto
久しぶりの更新・・(汗)
みなさまからは、「VMwareの続報はどうなった!?・・ん?」という励ましのお便り
などいただきまして、まことにありがとうございます

ということで、ちょっとだけVMwareについて・・言い訳を(^^;
最初のバージョンの時に「コレは買いだぁ!!!」「よしっ登録じゃ・・」と思っていた
のですが、そんな矢先にバージョンアップ・・コレもテストしてみました・・
もちろん Windows NT-wsも4.0にバージョンアップさせていただきました・・ヽ(^,^)丿
ところが、へ?・・vmtools入れると "/etc/XF86Config" 書き換えちゃうの?・・
あわわ「それだけは勘弁してください・・」という訳で、使うのやめました・・(^^;
もちろん、Linux環境上でWindowsを使えることは、ある意味すばらしいことです
ただわたしの場合は、お仕事環境は別に用意してますので、ソフトが勝手に設定ファイルを
書き換えてしまうのならば、Windowsは単独で使う・・という結果になったしだいです
※誤解の無いように追記しておきますが、前述の「勝手に書き換える・・」ことについて
システムに悪い影響を及ぼす・・ということではありません
あくまでも、わたし個人としてそいう変更は自分でわかってやらないとイヤだなぁ・・
という程度のことです・・(^^;

スタンドアロンのLinux
Linuxをインストールされているほとんどの方は、他のOS(Windows・MacOS)も同じマシンで
お使いだと思いますが、"Linux単独で使うには?" というアプローチをしてみましょう

デジカメの画像を編集しよう! - 1999.11.25 -
そろそろLinuxでも、マルチメディア系のツールやソフト・・
などと、おかしな野望?を抱いていると・・それを見透かすように、Linux magazineの12月号
の添付CD-ROMに"デジカメ編集用ツール”なるものが・・(^^)
サポートしているカメラの種類も結構ありますので、今お持ちのカメラならほとんどが対応して
いると思います
また、本屋さんで立ち読みしていて気づいたのですが、「UNIX(Linux?)でマルチメディア!」
なる本もでたりしてまして、真っ先にこのソフトが紹介されていました(情報が遅いよなぁ)(汗)

自分の場合は、純正添付の編集ツールとほとんど変わりのないインターフェースだったりして
気に入ってしまいました(何台もデジカメを持っていないのでみなさんもそうなのでしょうか?)

画像の取り込みから、ちょっとした編集もできますので、これとGIMPなどがあれば画像の加工は
もう思いのまま・・なんて言い過ぎ?
このツールは操作や設定は英語ですが見てわかる範囲だと思いますし、gtk+なのですぐに日本語
化版も出てくるだろうと思います(あいかわらず他力本願)(汗)

時間ができたら、第6回アップします・・
「早く書けっ!」って リクエストなら受け付け だけはします(笑)
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |