Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
>>> | Old Page |
< Gimp > Old Pageとしました m(__)m - 2001.06.17 - 最新版では、アニメgifの編集は出来ません
とにかく使いたかった
The Gimp

日本語入力対応版が出た
と言っても、実際には前々からありました
ただ、ライブラリの問題やら設定変更の手間などを考えると「そのうちヒマなときに取り掛かろう」
って思っていたんです、なにせ普通の英語版ですらインストールが面倒だったものでして(汗)
そんな時に、RedHat Linuxから乗り換えて使っていた、Turbo Linuxの3.0j版が発表され
そのパッケージには、日本語が通るGIMPをパッケージしてあるとか・・・
そんなわけで、なんの苦労も無しに日本語化版GIMPが手に入ったのでした(笑)
このGIMPに関しては、完全なアプリユーザーですので設定もなにもよく分かりません
とにかく、日本語化版をRPMパッケージにしてくれた方々に感謝・感謝・感謝・・・

写真屋さんをお使いの方は、なんとなくでしょ?
PC-UNIXユーザーの間では、PhotoShop killerとして有名な実用ソフトで
機能的には、フォトショップ+イラストレーター+ぺインター
+トランスペアレンシー+GIFビルダー+グラフィックコンバーターが
一緒になったようなソフト、と言ったらMacな人はチビリますよね(笑)
まぁドロー系のソフトではないので、厳密には上記の全てに当てはまら
ないのでしょうが、ようは使い方ですので
あと、プラグインがこれまた秀逸なものが多くロゴ作りには重宝します
そのかわり「おっ、これはGIMPで作ったな」というのは一目瞭然ですが
他にも立体ボタンやアニメGIFの自動作成機能なんかウレシイプラグイン
ですね、使いなれてくるとこのソフトが使えるだけでも、PC-UNIXにして
よかった・・とハッピーな気持になれます(笑)
ついでに、3Dでレイトレできるソフトも入れて、マシンもインディゴブルー
に塗装して・・・・・あっ、何を考えているんだろう(汗)
ちなみに、わたしはCGな人ではありません・・ほほほっ
あっ、忘れてましたがスクリーンショットも簡単にとれます・・はい

使い方や設定はこちらで・・・

[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |