Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
>>> | IM | Kondara | Vine | RedHat | TurboLinux | Search | etc... |
< Appendix > Mozilla 0.9.5 - 2001.10.20 - [ タブ付きmozilla 0.9.5 ] >>> [ 0.9.x実用OK? ] >>> [ フォントがデカすぎ ]
このページは重要な情報が寄せられた時点で更新します
Mozilla 0.9.5 : タブわかります?
PC-UNIXの Mozilla でも 掲示板にキチンと書きたい!
・・「キチンと書きたい!」って、キチンと書けます(^^;

ついに、mozilla 1.0のリリースについての記事も出はじめたようです
まだ細かな部分はコロコロ変わってるようですが、起動も表示も軽くはなってますね
 0.9.3あたりからの変化などミニマムデフォルトフォントサイズが"16"になった・・をぃ!
フォントまわりの設定ファイルが、
"/usr/local/mozilla/defaults/pref/unix.js(デフォルト)"に統一されてます
メニューやブックマークの文字が汚くてデカい・・とお悩みの方は・・

// zh-TW
〜
〜
pref("font.size.variable.ja", 12);
pref("font.size.fixed.ja", 12);
〜
〜
// minimum font sizes
〜
〜
pref("font.min-size.variable.ja", 7);
pref("font.min-size.fixed.ja", 7);

・・などと修正しましょう(^^)

■ いま自分が使えているプラグイン
・フラッシュプラグイン(Shockwave Flash)
・MIDI & Multi Media(Plugger)
前回のレポートに引続き・・
Flash Player5が利用可能です(英語版なので文字化けしますけど)
Pluggerについては、キャッシュエラー?とかでMIDIの再生ができませんでしたが
0.9.4からは使えるようになってます(これは、わたしの環境だけかもしれません)
また、RealPlayer起動の際に出てくるダイアログも「以後出さないよ」設定でスッキ
リします
さらに、JavaVMで使用するフォントについて・・Java2用の"font.properties.ja"が
欲しい方は、font.properties.ja_mozilla としてサンプルを置いておきますので
"/usr/local/mozilla/plugins/java2/lib/font.properties.ja(デフォルト)"と置き
換えるか、サンプルを参考にして、自分のフォント環境にあわせて編集してください

◆ とりあえず・・まとめ
意外とタブ機能が使いやすく・・Netscape4xから乗り換えよう・・なんて考えてます(笑)

・・textareaなどの入力で、IM起動時にフォーカスを失うWindowManagerがあるようです
IM起動後に改めてその場所をクリックすると入力できます
今後もみなさまのご報告やご質問などにより随時まとめ直します
お気づきの点やアドバイス等もございましたら、お気軽に ご連絡ください・・m(__)m
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |