Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |
>>> | 4.7x... | 4.61... | 4.07... | Old Page |
< Netscape > en-kanji - 2001.05.01 - 4.6x系を別ページとしました
RPM(最新版)
| 4.61 | 4.60 | 4.08 | 4.61漢字 | 4.61漢字 Vine |
SRPM(最新版)
| 4.61 | 4.60 | 4.08 | 4.61漢字 | 4.61漢字 Vine |
RPM(旧wapper版)
| 4.61 | 4.60 | 4.08 | 4.61漢字 |
SRPM(旧wapper版)
| 4.61 | 4.60 | 4.08 | 4.61漢字 |
リソース
| 4.61 | 4.60 | 4.08 | 4.61漢字 | 4.7 |
X-TTフォント専用差し替え用
| Ryobi |
クリックか右クリック(リンクを保存)でGETできます
ご自身の責任でご利用ください



1999.12.10 - Netscape Ver4.7[knight]
なぜ、Ver4.7用のリソースをいままで公開しなかったのか・・
「knightの4.7用は公開しないのですか?」との問い合わせもあるので言い訳をば(汗)
実際にVer4.7が公開された翌日にはもうできあがっていました・・しかし、不安定
knightは、見た目は地味?(派手すぎという意見もあるけど・・(笑)
ですがそれよりも最新バージョンを、英語版のままでも良いから安定して日本語が
通るヤツがほしい・・という方を対象にしています
Ver4.7からは、多くのみなさんのご尽力が実り、日本語(多バイト)に対する取り扱
いが改善されました、標準状態では今までのモノよりも確実に良くなっています
ただし、わたしの目標としているところの "TextArea" や "TextField" での動き
が従来のラッパーを使ったモノよりも不安定でおかしな挙動をしめすようになって
しまいました
そのため、Ver4.7用リソースの公開は次期バージョンが前述の問題がクリアされて
出てきたときに、そのバージョンにて・・と思っていました

■確認済みの不具合
・libcライブラリ毎のバージョンが細分化された
本来なら歓迎するべきなのですが、各環境毎での挙動がまちまちになってしまっ
たので必ず、ご自分の環境用のNetscape Ver4.7をGETしてください
・安定していると思われるのは、glibc-2.1.x + kernel-2.2系 の組み合わせだけ
多バイトの取り扱いについて、最新環境でのみチェックしているとしか思えない
・"TextArea" や "TextField" での挙動が、悪くなった
リセットボタンを押すと文字化け&文字残り・・従来のラッパーも当然使えません
また、複数のvalue文字列を含む掲示板(メンテ画面など)ではエラーダイアログが
出る場合があります(kondaraでは、出力先を変えているようですね)
・UNIX MIDI Plugin(ump)が使えない
わたしの環境下だけかもしれませんが、tarボール・kondaraのrpm版・knight版
ともに使えません

ということで、knight版であっても基本的な本体の不具合は何らかわりません(汗)
まぁ、メーラーやコンポーザなどでの挙動は、良くなっているとは思います(笑)
※4.7用リソースのバグレポート随時お待ちしてます、可能なものは即対応します

Netscape Ver4.7[knight]リソース

1999.11.03 - 最新wrapper版を追加しました
ペンギンくん氏Webの最新wrapperを使ったモノです
一行問題の他にマウスダブルクリックでのコピー&ペーストでも落ちなくなります

1999.8.14 - メッセンジャ単独起動時のBus error対策(^^;
4.08・4.60・4.61の全てに、"*MailThread.preeditType: none" を追記しました
リソース最新版は、990814のタイムスタンプです
現在お使いの、knightリソースの最後に・・
"*MailThread.preeditType: none" を追記するだけでもOKです・・(^^)

1999.8.4 - Netscape Ver4.61[knight]漢字メニュー版のリソース公開(^^)
net_halさまが時間と手間をかけてknight461リソースをホゲってくれました
これで「英語版はどうもなぁ〜」と思っていた方も幸せ♪

net_halさまご本人のWebでも公開されておりますので詳細は
http://cwaweb.bai.ne.jp/~net_hal/vine_2i.htm
トップページは
http://cwaweb.bai.ne.jp/~net_hal/
Q&Aや設定解説も充実してます・・(^^)

※英語リソースからの日本語メニュー化ですので、一部英語の部分もあります
そのかわりknightとしての動作は変わりません、シャキッっと動いてくれます・・(^^)
※glibc版 Netscape 4.61専用としてご使用くださいませ
あらためまして、net_halさまに感謝いたします

1999.8.4 - Markscapeのnosrc.rpmパッケージが公開されています
はむはむさまの、Blend RPM Project ページから、GETすることができます
これは、英語版のNetscapeとknightをまとめて一緒にインストールすることが
できます、最新版4.61へのアップグレードを検討されていた方は簡単にアップ
が可能となりました・・(^^)
Blend RPM Project URL:http://www.manabi.gr.jp/~blend/
細かな使用方法は、上記のWebの説明をご覧くださいませ

1999.7.11 - Netscape Ver4.6x[knight] RPM・SRPM版リリースです
第2弾・第3弾として4.6x用が用意できました(^^)
※一行問題解決のMozillafixは"wcsmbs-locale-0.4.6-x.i386.rpm"を
お使いください

# rpm -q wcsmbs-locale
で確認できます
ここで、"
wcsmbs-locale-0.4.11-x" と表示されるなら、掲示板等で
リセットボタン押下後の化け残りや、送信後の文字列の最後にゴミが
付いたりすることがありますので
"
wcsmbs-locale-0.4.6-x.i386.rpm"をPJEVineのFTPなどから
GETしてください

# rpm -U --oldpackage wcsmbs-locale-0.4.6-x.i386.rpm
で、ダウングレードできます
また、[knight]の起動コマンドは

# Markscape
となっております・・まだ、ハズカシぃ(^^;
※パッケージャの はむはむさんに感謝いたします(^^)

1999.7.02 - [RPM版]4.08 - - [SRPM版]4.08 -
嬉しいことが続くもので今度は、はむはむさまが[knight]をもっとお手軽に・・と
第1弾として4.08用のRPM版を創ってくれました・・ありがとう・・感涙(;;)
なんと! このRPM版はインストールするだけでイッキに[knight]となります
Turbo LinuxとVine Linux両用ですので、是非お試しくださいませ
またRPM版は、ペンギンくん氏の"モジラフィックス"標準ですので、一行問題や
テキストエリア問題も解決されております(wcsmbsは0.4.6が良いです)
※RPM版なので、glintや"rpm -i *******"コマンドでインストールできます
※バグなど、ございましたらフィードバックをお願いいたします
※ネーミングはなんと"Markscape"だそうです・・ハズカシぃ(^^;
Mark's Cape をもじったとのことで、嬉しいやら恥ずかしいやら・・
※起動コマンドも、"Markscape"です(^^; "Netscape"との使い分け可能で
すが、同時起動はできません、また別バージョンとの併用は都度ライセンス
許諾を聞いてくると思います

1999.6.27 - [knight]4.61 -
[knight]ユーザのマーヤさまが最新の4.61の英語版リソースをほげってくれました
最新情報に疎いわたしには感涙モノですm(__)m
4.6xと表記していたとおり、バージョンが上がったらバージョンコードだけ書き換えて・・
と、安易に考えていたのですがリソースファイルのファイルサイズを見ると確実に大きく
なっています・・(^^;
やっぱり、標準リソースをゼロからほげらないとダメなのねぇ・・(^^?
マーヤさま、リソース利用を快く承諾いただき本当にありがとうございました
こういうフィードバックがあると、とっても嬉しいです(^^)

1999.5.18
4.6 : えっ? 4.5と4.51はどうしたって?・・(^^;
使い勝手はまるで同じなのですが、落ちるとか固まるとか以外の細かな部分が
キチンとバージョンアップされているようです
もしリクエストがあれば、4.5や4.51もアップいたします

1999.4.6
4.08 : リソースのファイルサイズが小さいです、起動はちょっと早め・・
シンプルで軽くて良いです・・(^^)
また、RedHat5.2J(jcommunicatorで起動可能なモノ)はフルパス指定により使い分けが
可能です(同時利用は不可)
"/usr/local/netscape/jcommunicator" で日本語版を起動できます

-------------------------------------------------------------------
1999.6.27 - glibc Netscape 4.61[knight]用リソース
en-j_461.txt : 漢字対応版リソース:File Size 約 620 KB
リョービフォント専用、差替え用:4.6用と共通:File Size 約 6 KB

1999.5.18 - glibc Netscape 4.6[knight]用リソース
en-j_460.txt : 漢字対応版リソース:File Size 約 560 KB
en-j_460_Ryobi.txt : リョービフォント専用、差替え用:File Size 約 6 KB

1999.4.6 - glibc Netscape 4.08[knight]用リソース
en-j_408.txt : 漢字対応版リソース:File Size 約 285 KB

※右クリックで "リンクを保存" か 開いて"コピー&ペースト" してください
※このリソースの使用は、ご自身の責任のもとでお使いください、無保証です

※Turbo Linux3.0のスタンダード版以上かリョービフォントをx-ttで使える方
専用の "en-j_460_Ryobi.txt"を用意いたしました
リソースの最下のフォント指定部分をまるごと入れ換えてください

※kanda方式・TLJ3アップデート版・Vine日本語化版ともに動作確認済みです
※リソースは "/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/" に "Netscape" として
おいてください(シンボリックリンクでもけっこうです)
※TLJ3・Vineの日本語版は "jcommunicator" を "netscape" として起動コマンド
をシンボリックリンクしてあります
英語版本来の "netscape" からリンクしなおしてください
("/usr/bin/" か "/usr/local/bin/")
場所はディストリビューションにより違います
("/usr/local/netscape/" や "/usr/lib/netscape/" など・・)
その場所がわからない方はメールください、わかる範囲でお答えいたします

1.変更点は、"!!! modified_en-j **-***-99 *****" としてあります
ご自身で更にリソースに手を加えるときの参考にしてください
但しリソースに手を加えるときは、全てご自身の責任のもとで行ってください
2.ボディーは、"黒" 文字色は、"黄" です
デフォルト色に戻す場合は、以下で検索してください
"TX_" "BG_"
デフォルト色は、コメントアウトにしてあります
3.このリソースのフォントセットは、文字サイズ "12" に統一してあります
フォントの登録状況やディストリビューションのデフォルトによっては対応でき
ない場合があります、フォントエイリアスを追加するなどして対応してください
できるだけ"要町フォント"をお使いください
4.Locationの表示を"URL"と、古いタイプに統一してあります
これでいつでも同じサイズのままでいられます
URLの入力のたびにこの欄のサイズが変わってしまうので最初びっくりしました
※Netscapeのライセンス記述等の内容確認はいたしましたが、リソース
公開に係わることで見落としている点などございましたらお知らせください
問題等ございましたらすみやかに対処いたします
このバージョンから"muriyari"の追加リソースは必要ありません
"en-j_408.txt" "en-j_460.txt"だけをお使いください
リリースまでのテストが短いので不具合等がございましたらご連絡ください
対応可能なものは修正いたします
また、対応不可能な現象につきましてはこのWebにて公開いたします
-------------------------------------------------------------------
現在確認されている不具合・・

解消されました・・appendixをご覧ください・・
Vine LinuxのNetscapeもこれ(libmozillafix.so)によりアップデートされております
作者である、ペンギンくん氏に感謝いたします

1.glibc版全般
・1行入力の欄(TextBox)の"value"の文字列が引き継げない
検索エンジン(特にgoo)でのパラメータが次ページに反映されません
検索データが多い場合の次のページを見ることができません
(パラメータの次ページに当たる部分を手入力すれば可能です)
・1行入力・複数行入力の欄(TextBox・TextArea)の文字列を忘れる
掲示板などに入力したあとバックボタンを使って入力時に戻ると
さっぱりと無くなっています(TextAreaは直後なら残っている)
また、この時点で再入力すると文字のあとにゴミが付きます
・1行入力の欄(TextBox)でコピー&ペーストすると落ちる
マウス操作で行うとブラウザが瞬時に消えます(^^;
ただ全ての欄ではありません、メーラ関係の欄で発生します
ブラウザ自体が表示する1行入力欄で多いようです(設定画面など)
2.このバージョン?
とくになくなりました・・(^^; あとはバグ?報告おまちしてます・・

ご使用になられての、ご感想やお気づきの点は、以下までご連絡ください
--- Step by Step Linux --- Mark --- mark@kondara.org ---
[ TOP ] -> | X | PPP | Netscape | Gimp | Sound | Apache | Soft | Hard | | appendix | about |