Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
topxbrowsernetworkservermultimediasoftware appendixabout
>>>
< Software > リニューアル - 2003.10.01 - さらにあっさり?紹介ページ
 本家 & 関連
■ FileRunner
■ GQview
■ XChat
■ Gyach
■ gPhoto

 日本語サイトなど
■ FileRunner を入れる
■ PC Computing
■ Official 入門ガイド
■ XchatでIRC
■ IRC活用マニュアル
■ 旧ページ:gPhoto

Screen Shot
FileRunner
FileRunner
GQview
GQview
XChat
XChat
XChat
Gyach
gPhoto
gPhoto

便利ツール & アプリ
このページでは、わたしが普段使っているアプリやいまテスト中のツール、そしてお勧
め?の人柱バージョンなどを紹介してゆこうとおもっています(笑)

FileRunner 2画面構成の、ファイラ・FTPクライアント
Linuxを使いはじめた方にもすでにふつ〜に使ってる方にも、お勧めのツールです
いまどきは、アイコンをドラッグしてコピー&ペーストなんてあたりまえですが、
Linux(PC-UNX)のディレクトリ構造やファイルの場所などの見渡しの良さ、もっ
と理解したい・使いこなしたい方は是非使ってみてください
日本語な Tcl/Tkライブラリが入っていれば、日本語もふつ〜に使えます
「なんだ、見た目DOSのファイラじゃん」アプリとしては古典的ではあります(笑)
先の古典的な見栄えとはうらはらに、ファイルの関連付けによる起動アプリ指定、コマンドの実行
簡易エディタ、圧縮ファイルの解凍・ビューアなど、ある意味"統合環境"とも言える多機能ぶり

GQview 使いやすい画像ファイルビューア
この手のツールは前からいくつもありますが、わたしが使ってみた中では、コレが
いちばん使いやすいと思ってます、縮小リスト・自動表示、GIMPなどで開くとい
った基本機能はほとんど備えており、画像の整理や管理などに活躍するでしょう
ディストリビューションのパッケージに含まれているモノは、ちょいと古めのバージョンだったり
しますから、なるべく本家の最新バージョンを使うのが良いでしょう

XChat いまでは定番の、IRCクライアント
Internet Relay Chat で IRC、ようはチャットするためのアプリです、「Linuxはネ
ット上で開発されている・・」という中には、チャットで会議や情報交換といった
作業も含まれていたりします、Windowsや Macintosh用の IRCクライアントもいく
つかあり、相手が違うOSでも、それを意識することなく会話することができます
Windowsや Macintoshで使ったことがある方なら、IRCサーバやルームの指定・設定などわかりや
すいとおもいます、一般的にはオープンのワイドサーバというものを指定します

Gyach ヤフーチャット専用クライアント
ヤフーやエキサイトなどのポータル系運営のチャットルームは Linuxでもチャット
に参加できます、ただし Webブラウザから Javaを使うので、Javaのフォント設
定やブラウザの調整などが必要な場合もあります

ここで紹介するのは、USヤフー用のチャットクライアントですが、日本で使える
ようにしたモノをベースに、わたしが日本語化と機能追加・バグフィックスなどを
行ったモノです、限定的なアプリなので、いまのところ公開は考えておりません

またコレの CUI版の "Gyach-text" もあり、ターミナルやコンソールから使えます
ベースにした方のサイトが無くなってしまい、今後どうしたものか・・と検討中だったりします(汗)
文字化けのフィックスやルーム移動時のバグなど潰してあり、実用上はとても安定してますが、まだ
わたし的に修正・改良したい部分が残っているので、もしも"欲しい"という方はお待ちください

gPhoto デジタルカメラツール
デジカメの画像を取り込んだり、簡単な修正などができるツールで、わたしはシリ
アルケーブルタイプのカメラで使っています、最近のヤツはマニュアルに目を通す
と USBなタイプのカメラも使えるようです
基本的にはカメラのデータを取り込んで加工するだけのソフトですが、ユーザイン
ターフェースがわかりやすく、操作に関して多くの説明はいらないとおもいます
すでにわたしの環境では、ふつ〜に使えてしまっているので、USBでの使用や新しいバージョンで
サポートされたカメラについては、各自でチェックしてみてください

当サイトを通過点としてステップアップしてゆく方たちの中には "Windowsからの移行"
が目的・・という方もいますよね?

わたし個人としては、置き換えずとも"適材適所"な考え方だったりするのですが、この
ツールやアプリなら置き換えられるかも?・・という提案も含まれていたりします(笑)

topxbrowsernetworkservermultimediasoftware appendixabout