Mar. April 25, 2017 May


スプーン、折れた



バターをすくおうとした私がバカでした(*_*)
木ですもの、折れてしまいますよね・・・

そこで、折れたところをやすりで削り
なんとかツルツルになりました^^

コーヒーメジャースプーンにでも使おうかな






April 22, 2017


こだわりのパンケーキ



NHKの『晴れ、ときどきファーム』が好きだ
(MAXの三人が担当しているときから見ている)

V6の長野さんと女優の滝沢さん
森三中の村上さんの週末田舎暮らしが
とっても楽しそう♪

パンケーキを作るのにもこだわる長野さんは
発酵バターも手作り

わたしもやってみました^^

でも、あんまりふっくらできませんでした(涙)

次回、リベンジするぞ!!






April 17, 2017


朝から、てんこ盛り&おかわり



今年お初のたけのこご飯♪

庭に出てみたら、ちょうどいい具合に
山椒の葉っぱも芽吹いてた

炊きたてごはんに乗せたら
めちゃくちゃいい香り〜♪






April 15, 2017


花、一輪



庭のムスカリが咲いた
こんなに濃いムラサキ色だったっけ?


きょうは寝不足

録画していた
「隠し剣鬼の爪」と
「武士の一分」を見てしまったから

この頃、好みが変わった

時代劇と言えば「水戸黄門」だけはよく見てた
でも、なんか暗くて怖くてあんまり好きじゃなかった

お侍さんの時代に生きてないから
ホントのとこはどうだったか知る由もないけど
着物を着た日本人の所作の美しさを見ると
やっぱり、今の流れに疑問を感じてしまう

子どもにはグローバルだのなんだのと吹き込んでおいて
今の私は、どんどん自分の子ども時代に
気持ちも暮らし方も逆戻りしていくような気がする






April 9, 2017


紫キャベツの甘酢漬け(という料理名でいいのか?)



ほとんどのレシピはさっとゆでてから甘酢に漬けるとある
でも、私は刻んでそのまま甘酢漬け♪
松の実が定番らしいけど
乾煎りしたくるみとカシューナッツを
手でおおざっぱにくだいて混ぜます

キャベツ一玉分食べられちゃうくらい
大好き☆






April 8, 2017


桜ドライブ





天気が悪いので・・・

車の中から、お花見♪

前回、たどり着けなかった益子の『pejite』さん

庭の桜が満開でした^^

最近は、お店に並ぶ商品よりも
リノベーションされた店構えや
家具を見て回るのが楽しい

いつか、我が家の小屋や石蔵も!
なんて、夢を描きながら・・・。


そして

『道の駅ましこ』にて
欲しかったもの、あれもこれも大人買い(笑)



せっかくなのでメンバーズカード登録した♪



いわむらかずおさんのイラストがかわいい^^






April 5, 2017


ドーナツパフェ いちご



今日は実家の水稲の種まきの手伝い

と言っても、機械がやってしまうので
ほとんど助手的役割ですが・・・

数時間の手伝いで、お昼ご飯も頂いてしまって
実家はありがたいですね

そんな帰り道
桜の花もほころび始めたので
遠回りして帰ることになり

ついに、ドードーナツさんまで行ってしまった
しかも、汚れた作業着のまま(汗)

オサレな方々に混ざってのイートインは
少々気が引けましたが
やっぱり寄ってよかった♪

あと少しで、いちごバージョンもおしまいとのこと
おいしかった〜^^

そして

今年も「お花見ドーナツセット」予約してしまった♪






April 4, 2017


コーヒーフィルター



うちは円錐形の紙フィルターを使っている
きのう、夫が気を利かして買って来たのは
普通の台形

仕方ないので両方折ってドリッパ―にセットしたら
すごい、寸分の狂いもなくピッタリだった☆
私って天才(笑)

偶然だよね〜(^_^;)

でも、なんか気持ちいい!!






April 1, 2017


『北奥 HOKU-OU 北東北の味とかたち』



CLASKAさんのフリーマガジン
フリーだけど、送料が650円だから
実質650円てとこかな・笑

雑誌はもう よっぽどのことが無い限り買わないぞ!
と、誓うものの「堀井和子さん」という文字を
見てしまうと、即、気持ちが揺らいでしまう
生まれ変われない(←3月31日の記事参照・(^_^;))私。

実は、届いてから気づいたのですが
商品を購入の際に欲しい方は
一緒にカートに入れてくださいとあった(^_^;)
わたし、フリーマガジンだけしか頼んでないのに
送ってくれた、申し訳ない〜


さらに、北海道の友人から電話があり
『婦人画報』に連載が始まったよ、とのこと。
いつものごとく
「気が向いたら、本屋で立ち読みしてね」
って言われたけど
やっぱり、買ってしまった(^^)



買ったばかりの雑誌をお気にいりのバッグに入れて
久々に予約できた「伊澤商店」さんへ
(お店の写真はNG)

コーヒーを飲みながらぼんやり外を眺めていると
お店の前がなんかすっきりしてる・・・。
そうだ!!
川沿いに植林してあった桜並木が全部なくなってる!
店主さんにその話を切りだしたら
怒りの絶頂に達していた様子で
何故か、私たちは熱い討論を交わすことになり
盛り上がりました〜(笑)
名物『ロックンロール桜』は健在でしたが
まだほんのり蕾の先が赤くなり始めたところでした



伊澤商店さんを後にして益子に

pejiteさんを探すも見つからず
こういう時こそスマホがあったらと思う私。

城内坂あたりで夫の湯呑を買って帰路に

充実した一日でした。





Mar. one day May