March 31, 2017


3月も今日でおしまい



細坪さんからバースデイカードが届く
(↑もちろん、個人的にじゃなくてファンクラブから・笑
・・・って、毎年書いてる(^_^;)

毎年ステキな一言が記してあるのですが

今年は、さらに輝いてた☆

『新しい日々を 迎える友よ
いっぺん
生まれ変わってみようか!



そうだ!!

生まれ変わってみよう!






March 28, 2017


遠い寄り道



KALEIDO COFFEEさんのインスタみてたら
常連さんの投稿でこちらのコーヒーやさんを知る

買い物にいくはずが
ちょっと遠回りして寄り道

迷って電話したら
快く道案内してれくれた^^

『光明寺』というお寺の一角にあるコーヒーやさん

コーヒーは宇都宮の「チバコーヒー」さんの豆とのこと
(行ったことはないけれど超有名店!)

初めてお邪魔したのに
たくさんしゃべって、長居してしまった

お寺の周りにはたくさんの木があって
しだれ桜のつぼみもほんのりあかくなってた

晴れた日は
ここから見える夕日が最高なんだって♪
(店主さんに撮影OKいただいた・笑)



また、ふらっと寄り道しよう

しかも

ブレンドコーヒー 1杯350円って!!






March 27, 2017


雨のドライブ



つくばのShingoster LIVINGさんへ

片道50キロ以上(^_^;)

でも、みちすがらの木々のうつろいや

遠くに見えてる筑波山が
どんどん近づいてくる迫力はたまらない

運転していると、心が落ち着く


蔵の重い扉を開けると
やさしい笑顔でヨーコさんが待っていてくれる

きょうは、ブルーベリー農園の女性がいらして
楽しい話で盛り上がる

ちょうどmukuの展示会をやっていて
「かわいいですよ」という声に
思わずお買い上げ(笑)

丈のながいワンピースは

じっくり、ゆっくり、長く着ていこう

そして

自分の思うように生きよう

そう、思えた、寒い春の一日


自分の思うように 生きよう

思うように・・・






March 25, 2017


『今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会』
by Couturier



55年間、自己流で生きてきたので
改めて基礎からやってみることにしました
まずは手縫いの基本から

とりあえず1ステップ終わったけど・・・

老眼には厳し過ぎる〜〜〜(^_^;)

落ち着いて縫い目を見返すと

恐ろしい縫い目になってます






March 24, 2017


コーヒー豆を買いに♪



久々、明るい時間に
OVAL COFFEEさんへ^^

きょうは、思い切ってパフェを注文しちゃった

人間ドックの結果、わかってるのにね(^_^;)


あ!それから
娘のベトナムみやげのフォー
意外においしかった



パクチーは得意じゃないので
乗せかなったけどね(^_^;)


それから、それから(笑)

「サヴァ缶」に新しいバージョンが出てた☆



パプリカ・チリソース味だって♪






March 23, 2017


フェリシモのひらがなサイコロ



姪っ子の2歳児くんにプレゼントしようと
購入してはみたものの

開けてびっくりなキット内容で(^_^;)
しばらく放置していたけれど
ついに、着手開始(笑)

これが、結構手ごわいのですよ。

果たして終わるのか???

にしても、たてまつりの目が、バラバラ(涙)






March 21, 2017


昨日のなごり



ふきのとうの塩麹コロッケ
ふきのとうのてんぷら

昨日はお彼岸の中日だったので
お客さん用に大量に作った残り物を
朝ごはんのおかずに(笑)






March 19, 2017


ショップ・カード



「紙もの好き」なので
カフェなどに置いてあるフリーペーパーや
ショップ・カードに目が無い(笑)

でも、集めたからどうする
という訳でもなく
車のダッシュボードに
押し込んだままだったりなので
思い切って
処分しようかと思ったけれど

スマホ持ってない私には
貴重な情報源だったりする(^_^;)
そこで
MUJIのホルダーに整理してみたら
案外いいんじゃない?

いろんなタイプのリフィルを使えば
ハガキの大きさのものや
ちょっと大きめの地図なんかもはさめる!

こうして、車に常置しておけば
急に思い立ってドライブなんてときに
役に立ちそう!

これは、私がスマホ持ってないからこその
お楽しみかも♪






March 14, 2017


ベトナムのおみやげ



ハスの花の形をした
マカダミアンナッツ入りチョコレート

「ライスケーキ」と書いてある
不思議なお菓子

所費期限きれてたけど
食べちゃいました






March 10, 2017


春の風を感じる今日この頃



ユーカリの苗、250円!
なんてチープなお値段♪

カフェのスイーツに添えてあったミント
根が出たので

鉢植えにしました






March 9, 2017


いちごの季節だから♪



豆乳ゼラチン
いちご
メープルシロップ
この組み合わせに
ハマってしまいました〜^^


そして、きょうは特別な一日
ということで
kaoruさんが
ケーキを持って、来てくれました♪



心から、ありがとう





March 5, 2017


豆乳ゼラチン



いちごとメープルシロップで
ちょっぴり春色をプラス

暖かくなってきたので
冷たいおやつも、おいしい^^


テーブルにビニルクロスをかけているので
テカテカで、失礼します(^_^;)






March 2, 2017


雨降りだから・・・便乗寄り道♪




夫が街中に用事があるというので
便乗して、ラテを飲みに寄り道^^



カウンター席のみだけど
みょうに落ち着くのです

ラテ、安定のおいしさです♪






March 1, 2017


フランス菓子グゥさんへ



今日は妹の三男君の卒業式

オメデトウ

って、息子君は別行動なので
妹と二人で、プチお祝い会でした♪





02 one day 04