中古建築愛好会・メインメニュー

このサイトは、近代建築やモダン建築・廃墟の写真、レトロ写真などを展示しています。
管理人はイシと申します。
メールアドレス変更しました(本ページ最下層領域に記載)


最終更新日:2013年4月1日 
いやもう、1年6ヶ月ぶりくらいに、画像を行進。  …じゃなくて更新。アキバ盆踊りの情報をアップ。

今回も…ギリギリのあっぷあっぷです。ごめんなさいm(_ _)m







↓ 数年間放置してたら、いつの間にやら画像がいくつか消えてたですよ。困ったもんだね。今年中には直しますんで… ↓

kaisoku.gif


↑ すべての建築画像への入り口です ↑





↓こちらは特集みたいな感じで。↓


「旧細淵ビル展」コーナー



食糧ビル関連→ 2000年12月 エモーショナル・サイト展 さよなら会 ボイラー室っ



1950〜1970 海鴎クラブ 1930年代建築ゑはがきの花園 廃ビルの館…



Kアパート最期の日





じ…実は…行ってしまいました!
「ヤング荘+すけすけ展」
↑略してごめんなさい〜
****************************************************



   2回目♪ 大塚女子アパート 見学会
2002年9月18日


   食糧ビル 「さよなら会」の記録
(2002年12月8日)

旧・丸の内ビルヂング

赤門ビル
(↑市原悦子サスペンス☆放送記念っ)





カイソク☆メニュー 同潤会系 掲示板 第二領域(読ミ物) リンク♪



鈴木亮輔 写真展「じねん」

詳しくはこちらをクリックして↑、MUSEE F トップページ上の EXPOSITION ボタンを押してください。

2008/5/19-24 12:00p.m.-19:00p.m.
(最終日は17:00まで)
東京写真月間2008 MUSEE F選抜展
渋谷区神宮前4-17-3 アーク・アトリウムB02
tel/03-5775-2469


旧細淵ビル展で活躍された鈴木さんの個展です。
掲示遅れてしまってごめんなさいm(T-T)m
今回も廃墟風味につながる作品のようです。
でも大自然や溶ける写真の展示もあるとかρ(ゝ_< )q
ともあれ、ホコリが美しく見える鈴木さんの写真展に、さあ、みんなでレッツゴー☆




九段下ビル 写真アーカイブ展
↑詳しくはこちらをクリック↑
08年3月20日から23日(日)まで!!



え〜、内容は、10人くらいの写真家の作品を部屋!や階段!!や廊下!!!…などに
これでもかと展示するそうです。TOSHIさん、tomoさん、武井さんも出品☆
探検風味だったり、制服の女の子のポートレイト風味だったり(おぉッ)、
様々なアプローチがなされているようです。
む〜、あの九段下空間がどんなことになるのやら…ρ(ゝ_< )q
ともあれ、さあ、みんなでレッツゴー!!


イ…イシも出品誘われたんだけど、22・23と学校でテテテ・テストなので、
見に行くことさえできない感じです。とほほほほ! 
代わりにみんなで堪能して呉れ給え。ρ(ゝ_< )q




1月に行われた廃ビル迷路1.5(スライド上映付き。) の内容はこちら


11月に行われた廃ビル迷路展 1 の内容はこちら










neu.gif
黄金町バザール2011


黄金町についての簡単な説明はこちらにも。画像はまだ捜してるんですけど…。古いHDDをサルベージしないとダメかも(^-T)



****************************************************





閲覧不能ページ、八割方復旧しました。
2006年ねっ…年末ごろにはななななんとか完全復旧の予定…







****************************************************












以下整理中。 というか、いつの日か整理したいな〜、なんて(^-T)

































…え? な、何も書いてないっスよ。やだな〜、ネット慣れした人はこれだから;;;



















































































ね? な〜んにも書いてなかったでしょ(^-^)



更新記録:2008年3月21日 
九段下ビル 写真アーカイブ展  の情報をアップ。

も〜、アレです。今回もギリギリのあっぷあっぷです。
(あわてて作業したからミョーになってた部分を25日に修正。
ふひー。ちょっと、少し、休ませてください…)


更新記録:2008年1月15日 
廃ビル迷路展 1.5(スライド上映付き。) の情報をアップ。

も〜、アレです。ギリギリのあっぷあっぷです。

廃ビル迷路展1.5(スライド上映付き。)






え〜、内容は、1930年頃に建てられた様々なビルジングの
部屋!や階段!!や廊下!!!や天井!!!
…などの画像を4切りを中心として、九段下ビルの部屋に
ベタベタと展示するそうです。お口直しに中古建築スライドショウも用意するんだとか。
む〜、あの九段下空間がどんなことになるのやら…。
ともあれ、さあ、みんなでレッツゴー!!







11月に行われた廃ビル迷路展 1 の内容はこちら



更新記録:2007年10月31日 
廃ビル迷路展(木造校舎付き。) の情報をアップ。

帰国したらとたんに入院騒ぎで、もうほとほと疲れました! でも
なんとか、大事にならない感じで、今日ようやく、ちょっと一息つ
けた状態です。準備の検査をするため病院に行きながら、毎日ツボ
とか押していたら、日ごとに状態が良くなって、見た目はぜんぜん
分からないほどに回復しました(^-^) むふ〜、このままオペ不要になったら面白いのにな。 廃ビル迷路 展1
(木造校舎付き。)

終了! 満員御礼☆ m(^-T)m

2007年11月12日(月)〜18日(日)

12:00〜19:00 (最終日は17:00)

(詳しくはこちらを!)



え〜、内容は、1930年頃に建てられた様々なビルジングの
部屋!や階段!!や廊下!!!や天井!!!
…などの画像をこれでもかと展示するそうです。
お口直しに木造校舎の画像も用意するんだとか。
む〜、あの狭い空間がどんなことになるのやら…。
ともあれ、さあ、みんなでレッツゴー!!











旧 坂本小学校にてアート展
(震災復興小学校ですが、内部はきれいに改装されています。)



2007年11月10日(土)〜30日(金)



(詳しくはこちらを!)


さあ、みんなでレッツゴー!!




更新記録:2007年10月10日と13日 
tomoさん写真展、オーライさんたちの4人展情報をアップ。akiさんの絵画出展情報も☆
ほぼ一年ぶりの更新で御座います。m(T-^)m


すんません、今年は親の入院とかいろいろあって、何にもできませんでした…。
メールのお返事も書けず、まことに申し訳御座いません。
あと、来週は外国へ研究しに行ってきます。けけけ研究なので遊べません。とほほほほ
帰国しましたら、順次お返事致しますつもりです…m(T-T)m





東京の 展

2007年10月8日(月)〜14日(日)
10:00〜18:00(11日は閉館日)
tomoさんの「東京浪漫劇場」(←詳しくはこちらを!)
明治40年築の日本家屋で開催される写真展です。
現在なのに懐かしさあふれるtomoさんの写真が、
「おばあちゃんの家」みたいな空間に目白押しのようです。
さあ、みんなでレッツゴー!!
【以下私信】
掲示大変遅れてすみませんm(^-T)m なんとか伺えたらと…






akiさんの絵が上野駅に! 展

2007年10月13日(土)〜17日(水)
10:00〜18:00(最終日16:00まで)
上野駅中央改札を出たコンコースの所だそうです。
R展というタイトルで、ハードロックカフェの前だそうです。

さあ、みんなでレッツゴー!!
【以下私信】
ご無沙汰してすみませんm(^-T)m なんとか伺えるかと…






タテモノノカタチ 展

2007年10月15日(月)〜20日(土)
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
ギャラリーツープラス(←詳しくはこちらを!)
おなじみオーライタローさんと、大倉ひとみさん、岡本雄司さん、小島満樹子さんの4人展です。
昔懐かしい建物のフォルムが、木版画や銅版画など、いろんな手法で表現されている模様!
 さあ、みんなでレッツゴー!!
【以下私信】
掲示大変遅れてすみませんm(^-T)m 期間中、ちょうど海外に行ってしまうもので、
残念ながら今回はうかがえません。ごめんなさい…







更新記録:2006年11月28日 
奥村昭彦×鈴木亮輔 展の情報をアップ。

奥村昭彦×鈴木亮輔 展

2006年12月4日(月)〜9日(土)
12:00〜19:00(最終日17:00)
表参道画廊(←詳しくはこちらを!)
奥村さんはピンホールカメラでの定点撮影をやっている方で、鈴木さんはあの「旧細淵ビル
展」で活躍された方です。鈴木さん、今回は横浜の水底画像の新作を展示するそうです。
前回、銀座での個展では、都市水路に生息するカニやゴカイが、まるで未来都市の廃墟
にうごめく異星生物のように見えましたっけ…。廃墟趣味と一脈通じる作品、必見です! 

【以下私信】
鈴木さん、いつも掲示遅れてすみませんm(^-T)m なんとか一度うかがいますね!


ちなみに「旧細淵ビル展」の紹介はこちら






更新記録:2006年11月17日 
えー、純然たる更新ではないのですが、非常に見づらい状況に陥っていた数コーナーを、
快速表示される環境に移転しました。ハァハァ言いながら。
せっかくなのでメインメニュー下に入り口を設けてみたの。
ででででも、今のところ新画像はありません。ごめんなさい!
それにしても自分の画像が懐かしくってウルウルな管理人ってどうですかダメですか
食糧ビルも赤門ビルも大塚女子アパートも丸ビルも清砂通りアパートも、もう無いのだな…と思うと  くくぅρ(ゝ_< )q




更新記録:2006年10月27日 一森さんと言問いさんの展覧会情報をなんとかアップ。お…遅れてごめんなさいッ!

あの、素晴らしい奥野ビルにて…
一森京子展
06年10月29日まで。急げ諸君!!
12:00-19:00(最終日16:00)。


ミクストメディアの抽象作品です。
その味わいは中古建築の壁面ぽくてドキドキ! 
(←そんな言い方って…)





↓いい感じの中古建築を使ったイベントがいっぱい!!↓

台東・言問い通り現代美術展
「言の聞こえ」


詳しくはコチラへ↑。さぁ、レッツ・ゴー!!(←70年代風だと言われます。)

06年10月27日〜11月12日まで。
11時〜18時。月曜休。入場無料。


更新記録:2006年8月16日 迷惑がかからないようトップをちょっと整理。
じっ…時間がなくて、お誘いにもレスできず、まことにどうも、申し訳ないことばかりでして…



更新記録:2006年7月12日 tomoさんの『路地の体温』展情報をアップ。やったね!


なんと、24時まで開いてます☆
あの『東京浪漫劇場』のtomoさんが写真展を開催!

路地の体温


会期:2006年713日(木)〜25日(火) 14:00〜24:00
※会期中18(火)、19(水)日は休業日
会場:CAFE NOMAD 東京都文京区根津2-19-5  03-3822-2341
※東京メトロ千代田線根津駅より徒歩1分
詳しくはこちらをご覧ください
さあ、みんなでレッツ・ゴー☆


**********
以下私信
うわ〜い、tomoさんおめでと〜(^-^)/~
 こちらこそご無沙汰してしまって… イシなんとかして会場に伺いますね。
お察しの通りいまちょっとカゼをひいてますため、詳しいお返事は後ほどまたm(^-T)m 


「春の大感謝祭」、ひそかに準備中ρ(ゝ_< )q

「精工舎」の画像はこちら( ←復活しました ^-T)



更新記録:2006年3月9日 ヒ〜ヒ〜言いながら再アップ作業。ホントにもう。
まったくもって時間がなくて。とっほほほ;;;



東京大空襲61周年
再アップ企画

戦争だけは不可ません。




更新記録:2006年2月16日 いやもう、ヒ〜ヒ〜言いながら記憶アパートメント展の情報をアップ。
何もお手伝いできませんので、せめて、なんとか会期中にアップしようと…
それにしても5ヶ月ぶりの更新でござるよ。とっほほほ;;;

行ってきやした!



『同潤会記憶アパートメント』展Vol.5
2006年2月11日〜
↑みんなでGO! 詳しくは掲示板にて



当サイトの青山アパート画像はこちら↓
セピア調  





更新記録:2006年4月30日 泰明小学校の情報をアップ。ふぅ〜
           5月8日 泰明小学校と万世橋駅の情報を変更。

↓ 悪天候のため、開催は5月14日になりました☆↓
銀座 泰明小学校
校庭にてアートフェス







万世橋駅遺構 特別公開
ごっ…5月14日まで延長されました!!
 やった〜☆ρ(ゝ_< )q

受付終了だそうです(TーT)

↑詳しくは交通博物館HPにてどうぞ。↑






更新記録:2006年4月14日 鈴木さんの展覧会情報をアップ。お待たせしました!

鈴木亮輔展
2006年4月17日〜23日




↓今さらですが、「2005年」の間違いです。くくぅ。忙しくってもぅ…                 
更新記録:2000年9月9日 いやもう、ハァハァ言いながら民家見学会の情報をアップ。あいかわらずアップアップです…




谷中・根津の民家見学会 開催!!

日 時 : 9月10日 13時〜16時ごろ  明日ですごめんなさいm(_ _;)m

集合場所: 銀座・奥野ビル4階の「ギャラリー銀座一丁目」 地図はこちら→
参加料: 1500円。
13時にギャラリーにて解説を開始、そのあと地下鉄で根津あたりまで移動する予定とか。
主催者は、建築家で棟梁の廣川和徳さん(日本古民家再生リサイクル協会)だそうです。

イシは忙しくってちょっと参加できません…ああ。皆様楽しんできて呉れ給へ。ではまた。 (↑ ていうかもっと早く書けって話ですよね ^-T)







2005年5月28日 ミネラルフェアの情報をアップ。あいかわらずあっぷあっぷです。

化石♪ 鉱物☆ 展示即売会!
東京国際ミネラルフェア 開催!! 終了
2005年6月3日(金)〜7日(火)
詳しくはこちらをどうぞ→




どひ〜、なんだか毎日見に来ていただいてますのに、イシなぁんにもできなくて、申し訳ございませぬ! この前なんかロシアから見てる方がいたですよ。あとUKとか。今週はトンガとか香港とかから見てる皆様が! あああ! 舌苔   …じゃなくて、ぜっったい何か勘違いしてるよね、外国の方々! でもアレだな、イシの御無体なサイトが引き金になって、トン−日関係に緊張が走ったりしたらどうしよう?   (←ないない)
明日も朝早くから出かけて勉強でござるよ! よって次回更新も皆目見当がつき申さぬ! 万年筆も直さなければ(T-T) さあらば!       (←すみません…今週も疲れてます…)




江戸川アパート見学会
↑この2・3年は忙しすぎて、アップするのを忘れてました。とほほほほ

1(社交室にて説明会)  2(同)  3(バルコニーより見上げる)
4(社交室外観)    

      10(社交室の床)  11
  12(この赤い敷物の上で、旧住民の方々がお花見会+さよなら会をしたそうです  13

14  15  16  17  18  19  20

21  22  23  24  25  26  27

 











(私信)
鈴木さん、後ほどご連絡いたしますね!
どうもすみません;; m(_ _)m

(4月11日記す)




更新記録:2005年5月7日 画像27枚をアップ。またしてもあっぷあっぷです。(T-T)
         あと蔵展の情報もアップ。がんばりました。



昭和7年築、あの素敵な奥野ビルで…

「 fantasy artist.group 2005 」
いよいよ5月21日 17:00まで!!終了





↑一粒で二度おいしい特集↓ 今年も、あの蔵に入れるのかと思うと……あああρ(ゝ_< )q


蔵展

2005年5月15日(日)〜5月22日(日) 午後1時〜6時終了
詳しくは
こちらをどうぞ→

当サイトにおける去年の「蔵展」紹介文はこちら→
むむ〜。今年こそは豆餅をゲットだ!  (←すみません;;;)




ひ〜、皆様たびたび見に来てくださってるのに、何にもできなくて申し訳ございません! 連休だとかえって忙しいとは、なんたることでしょうか! イシ、3日くらい休めたんですけど、例えばある日なんか、知り合いのおばーちゃんのツボ押しに行って、お礼に山菜ごちそうになって一日過ごすとか。またある日は、伯父さん伯母さんのツボ押しに行って、お礼に天丼ごちそうになったりで一日過ぎゆくとか。…。い、いそがしいんです、ホントなんです! そんなわけで今日はHTMLにもできませんで、画像のみアップとなりましたm(_ _;)m いつも見てくださっている皆様に、捧げまする。 
明日も朝早くから出かけて勉強でござるよ! よって次回更新は皆目見当がつき申さぬ! さあらば!       (←いつもごめんなさい。)



更新記録:2005年4月21日 画像11枚と人形展予告をなんとかアップ。あっぷあっぷです。(T-T)

ももも・申し訳ございません! 「20日にはなんとか…」などとヒッパリまくって、挙げ句のはてにスッポカスだなんて、ほんとにもう、お恥ずかしい限りです;;;;;
え? 初めてじゃあるまいし、ですと? トホホホホ! イシ予定がズレにズレてまして、今日、なんとか画像を11枚追加してみました。いっぱいいっぱいです。ごめんなさい!
ららら・来週にはたったたたたぶん…時間できるかな…みたいな…(←連休なのに学校があります…)。連休中に、ぜひとも。でっ、ではまた!
 




↓お詫び画像↓

あの、奥野ビル。




更新記録:2005年4月1日 四月バカの作業を粛々と行う
うう……皆様におかれましては、花粉とか大丈夫ですか? イシもうヘロヘロ!
風邪なんだかインフルエンザなんだか花粉なんだか、全部混ざってるみたいで、急な発熱があったり。
あと仕事も今年はホントに後始末がいつまでも大変でして。休めません(ToT)
四月バカやってるヒマも無く、今回はこんなです。ごめんなさい。
メールのお返事も書けません…沢山の皆様にお詫びを…
特にツチヤ様、sanakan様、山ヤギ様、aki様、kai様(祝☆ご結婚)、他、お待たせしっぱなしでごめんなさい〜! 
  m(_ _;)m
そっ、それから、リンクも;;; wata muu様、本当に申し訳ありませんm(T-T)m 伏してお詫び申し上げます。
somaribe様、madsarry様、他、どうぞ、もう少々お待ちください 4月18日以降、ななな・なんとか、時間ができる予定です…
それまでは、さっ…探さないでください (←冗談になってない)
明日から泊まりがけで仕事なので、四月バカも放置です〜ううう


2005年四月バカ画像はこちら→



















****************************************************

広告浄化運動推進月間!!
(↑町工場テイストで。ここ数年来の悲願でありました…)



更新日:2005年2月28日
25日につづき、奥野ビルのギャラリー情報を掲載。
更新もお返事もお待たせしております…
m(T-T)m
順々にアップしますので
お待ちの皆様どうぞ今しばらく…

そそそ・そうなんです…
イシ、かなり沢山の方々をお待たせしっぱなし!
もうニッチもサッチモいかなくなっております!
ジャズ風味の冗談書いてる場合ぢゃ御座いません!
大変です!
ではまた!!
(↑書き逃げ。)





3月20日まで、新宿のepSITEにて
「永津広空写真展 closing doors」



更新日:2005年1月6日 やっとのことで、「ヤング荘+すけすけ展」コーナーに「本格派ヤング侵入画像」を5枚追加。
           あと、 「綱町三井倶楽部」・「聖路加国際病院」・「凍結☆昭和三十年」・「伊那谷の建築シリーズ」・
          「階段は招くよ」・「ご近所の、アレ」などのコーナーで、お下劣広告を削除!削除!!削除ッ!!! 
ゼイゼイ…ハァハァ す…すんません、ちょっとずつ、やります んで…  ゲハァッ (←こときれる)

           1月2日 「ヤング荘+すけすけ展」コーナーに「イシマンガ」と急いでる理由などをアップ。すんません。
1月1日 「ヤング荘+すけすけ展」コーナーを作り、画像をににに25枚追加!
            2004年12月30日 「バンクアート年越しパブ」の情報をアップ。 ぬぉ〜、またもや、久しぶりにHTMLをいじりました。(T-T)


バンクアート1929馬車道で年越しパブ☆
詳しくは掲示板をご覧くださいm(_ _)m





2004年10月7日 「横浜写真館」の情報をアップ。 ぬぉ〜、久しぶりにHTMLをいじりました。(T-T)
旧銀行を舞台に…
巨大写真展「横濱写真館」開催されます☆(←終了しましたっ!)



2004年10月26日(火)から11月10日(水)まで
急げ諸君!! 
11:30〜19:00

会場は、横浜の旧第一銀行と旧富士銀行です。

どちらも1929年に建てられた歴史的銀行建築です。

これらの部屋を全て使い、倉庫・金庫室などにも展示するそうです。

くはぁッ ρ(ゝ_< )q

「一粒で二度美味しい」チャンスだ、諸君! この機会をお見逃し無く!


すでに皆様ご存じかもしれませんが、両建物とも現在はBankART1929Yokohama、BankART1929馬車道という名で、展覧会、ダンス、演劇、映画、レクチャー、ワークショップなど様々な芸術活動に利用されています。
展覧会の入場料は 500円です。他に要予約の写真レクチャーもあるそうです。
詳しくはこちらをどうぞ→ Bank ART 1929 最新情報

Bank ART 1929 全般につきましてはこちらからどうぞ→


横浜正金銀行本店建物見学会
が開催されます。終了しました。
詳しくは掲示板1217をご覧ください。









更新記録

7月28日 「横浜正金銀行見学会」の情報をアップ。…でもちょっと時間が足りない;;;

7月2日 「旧細淵ビル展 −9人の展覧会−」の速報第二弾をアップし、画像を24枚追加。寝てません!

ちょっと寝て、速報第二弾に「ビル展・ダイジェスト」コーナーを作成し、画像を18枚追加。や、なんとか開催中に載せようと思いまして…

6月28日 「旧細淵ビル展 −9人の展覧会−」の情報をアップ。スンゴイですゼ、皆様! 
(オーライタローさん、情報ありがとーッ! ρ(ゝ_< )q )





************************** 旧細淵ビル展 コーナー ↓**************************



速報 第二弾
(どうぞ、第一弾からお読みください↓)



「旧細淵ビル展 −9人の展覧会−」

2004年6月27日(日)〜7月4日(日) 急げ諸君!!
終了しました

10:00〜18:00

入場無料

会場: 神田 神保町 旧細淵ビル …詳しくは↓

旧細淵ビル展ホームページへどうぞ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*速報 第一弾*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いや、あのですね、実はイシ、この4月から大学生になっちゃったんですよ! ももも・もちろん、今まで高校生だったワケではなく;;; 仕事を続けながらなのですけど…。去年はその準備なんかで殺人的に忙しく……、えー、詳しくは後ほど書きますが、ついさっきまで前期試験で、もぉ〜大変だったんですから;;; それがやっと終わった26日、授業の前のスキマ時間に、ようやくのことでオーライタローさんの展覧会に行くことができました☆ ラッキーにも加藤さん・オーライさんとお話できて、建物談義に花が咲き、TOSHIさんやakiさんたちが見にいらしていたことも伺いました(^-^)/ それで、そろそろ授業が始まるんで失礼しようと思ったとき、オーライさんから旧細淵ビル展の情報をお聞きしたのでした! イシ全く知らなかったのでビックリ! 翌27日は朝からぶっ続けで授業だったのですが、それが終わった夕方、神保町へ出かけてみますと、あったあった、なあんだ、あの有名な「わかしお銀行」のすぐ横ではありませんか! あ〜、盲点でした(笑)。で、ガードレールに腰掛けてる若い衆
「あの〜、展覧会をやってるビルって、ここですか?」と聞いてみたら
「あ、そうですよ、こちらが受付になってます。どうぞ」と案内してくれました。
受付の方が「うわぁ、遠いところわざわざどうも…」なんておっしゃるから、
「や。拙者、いま通学でアレしておりまする…」などとゆう現代的な会話をしつつ、廃墟と化した純喫茶を通り抜け、2階のガランとした展示場へ。ひと渡り見ていると、さっきの受付の若い方が、押し入れの戸みたいなのを開けながら、
「どうぞ、ここから3階の部屋に行けるんですよ…」
中を覗いてみると、うおぉ! とんでもなく小さな空間に、垂直に近い階段が設えてある…! しかも書類やら雑誌やらが積まれたままホコリをかぶって…。行くしかない。決意した拙者は懐中電灯を受け取り、ミシリミシリ音をたてつつ、3階へと登っていったのでした…。そこには。

いや。今は言いますまい。  (←ぉぃ)
や。急な階段を抜けたら、30年ぐらいのタイムスリップをしていた…とでも言いましょうか。生活臭の化石化した廃墟、と書けばいいのかな…。とにかく、モノスゴイこと、この上なし。この壮絶さに匹敵するのは、以前山ヤギさんに紹介していただいたアパートぐらいかもしれない…。そんなことを考えながら2階に下りてきたイシ、半分トリップしてました……ああ。(ともかく、旧細淵ビル展ホームページをご覧になってもらえば、分かって頂けるかと…) そして次は純喫茶すぐ横の路地みたいなところに入りこんで電飾掲示板みたいのにシビレたり、角にある別の純喫茶廃墟で呆然としたり、反対側の角にある洋食屋廃墟でホコリと同化したり、しました。あああ。とても文字で伝えられない…。神保町で資料買ってきてくれや、と親方に頼まれていたのですが、スタッフさんが「6時からオープニングパーティーがあります」とおっしゃるので、よし、ちょっとだけお邪魔しよう、と思い直しました。で、2階の会場に人々がおそるおそる登っていくのですけど、後から来られた、この建物を良く知ってらっしゃる熟年夫妻のダンナさんが、「いま40人登って、1人50キロだとしても2トンだろ。危ないんじゃねぇのかな〜(笑)」てなこと言ってるもんだから、イシちょっと不安になっちゃったですよ;;; でもまあ、得がたい機会だし、階段登ってみました狭いです。満員電車のようです。でもウーロン茶をもらいました(^-^) このビルに事務所を持っている出版社「木魂社」の社長さんが開場の挨拶をされ、古いビルをここまで整えられてきた関係者各位の労をねぎらっておられました。和やかな雰囲気で進むスピーチ。でも途中で、「ああ、あのね、そっちの隅は下に柱が無いから、あまり立たないでくださいね」なんて言ってて、現場に緊張感が走ったのでした(笑)。会場の部屋は「雨漏り部屋」という名で、天井にブリキの受け皿みたいなモノが張り付けてあって、そこから、室内だってのに雨樋がウネウネと伸びていて、最終的に壁を突き破って雨水を排出するとゆー、まるでブラム!的世界観を彷彿とさせる部屋でした…。さて、一番年上のアーチストさんが挨拶した後、乾杯となり、その瞬間を撮らせてもらったイシは、カナッペを一つだけ頂きました。おいしかった。スピーチの途中から外で尺八の音色が聞こえてきます。窓から見ると、さっき「危ねぇぞ〜」と言っていたダンナさんでした。会場に広げられたのは、支度の苦労が忍ばれる、数々の素敵なお料理…。開け放たれた窓から見える、神保町の夕暮れ…。尺八の音色…。「むむぅ、来て良かったな〜」と思いました。その後、社長さんとお話しして、このイベントの情報をウチで宣伝する許可をいただきました。ヤッター☆ と言うわけで、皆様! 外見は細部意匠豊かなテラコッタ風味のビルだけど、内部は木造の三次元ラビリンス☆ 探索マニアも中古趣味者も「むむぅ…」とウナルこと間違いなし! もちろん展示作品も素敵だ! さあ、「旧細淵ビル展 −9人の展覧会−」へ、レッツ・ゴー!! 午前中から昼過ぎはすいてるそうです♪ 


(ごごご、ごめんなさい! ここまで書いて、もはや力尽きてしまいました;;; オーライさん展観覧記は、後ほど必ず! リンクお待たせの皆様にも!)




↓開設当初アップしたものですが、神保町つながりということで。
神保町界隈1  神保町界隈2

 ↑すずらん通り・寿ビルの記録     ↑冨○房とか文房○とか製本屋さん





整理整頓運動実施中。
(ちょっとずつやっていきます〜;;)




















う〜、見に来てくれてるのに申し訳ないです〜…。ウチに帰れない日も続いてまして…
あ、そうだ、ルパン好きな方はこちらへどうぞ→「黒猫ルパン☆観察会U」




















(以下整理中;;;↓ も〜大変なんスからT-T)




             更新:2004年6月12日 「オーライタロー絵画展」の情報をアップ。本当にお待たせしましたm(T-^)m






「建物画・オーライタロー絵画展」

2004年6月14日(月)〜26日(土)

正午〜午後7時(最終日は午後5時まで)

会期中無休・入場無料

会場:ギャラリー ツープラス

オーライタローさんは、神田近辺の古いビルや建物の絵で、神保町のタウン誌「本の街」の表紙を飾ってらっしゃる絵描きさんです。ああ、「本の街」! イシもよく手にしているですよ。喫茶店「ミロンガ」のレジ前には必ず置いてあるよね(^-^) あと本屋さん以外では、すずらん通りの画材屋さんとかにも常備してありますね、「本の街」。今回ギャラリーさんからご連絡をいただいて、そうか、あの絵を描かれている人か、とビックリしました。オーライタローさんは東京下町の古い建物をいろいろと題材にしているそうですが、14日からの絵画展では、「本の街」のために取材なさった神田・御茶ノ水界隈のビルが中心になるそうです。作品はこちらをどうぞ→
イイ感じの油絵!ρ(ゝ_< )q オーライさんは「長い間、風雨にさらされたビルはいい顔をしている」とおっしゃっているそうで、会場にどんな作品が並ぶか楽しみです。中古趣味者なら見逃せないぞ! さあそこのキミ! 「建物画・オーライタロー絵画展」へレッツ・ゴー☆
最後になりましたが、ギャラリーツープラス様、早々とご連絡頂きましたのに、掲示が遅れに遅れて大変失礼いたしました! 今ちょっとメールも書けない状況なものですから、ここでのご挨拶で重ねて失礼いたしますm(_ _)m それではのちほど!
 


             更新:2004年5月21日 ななな、なんとか、東京国際ミネラルフェアの情報をアップ。

                  5月16日 sanakanさんからお知らせ頂いた『蔵展』の情報を、ななな・なんとかアップ。
       またしても遅れてごめんなさい〜(T-^)>
                         あと、トーキョーワンダーサイトで開催中の『calling 展』の情報もアップ。
    ようやっと載せました〜m(_ _;)m          



(私信)加藤様、ご連絡有り難うございます!m(^-^)m
頂きました情報は、月曜にはアップ致しますので、
どうぞ今しばらくお待ちくださいm(_ _)m





第17回 東京国際ミネラルフェア☆終了
2004年5月21日(金)25日(火) 午前1時から午後7時(最終日は午後5時まで)

世界中から集まった化石商・鉱石商・宝石商が展示しまくり!売りまくり!!の5日間☆
破格値の原石なんかが文字通りゴロゴロと! 
恐竜の骨はもちろん、マンモスの象牙とか古代馬の骨とかもゾロゾロ♪ 
しかも安値で、あああ、たまりません☆ 興味おありの方は是非!


入場料:一般1000円 学生700円 中学生以下は無料だぞ!

センチュリーハイアット東京 スペースセブンイベント会場(新宿第一生命ビル1F)
地図はこちら→


******************************

一粒で二度おいしい特集。↓





蔵展。終了

2004年5月16日(日)〜23日(日)午後1時〜6時

(↑ 蔵展2005の情報に戻る ↑)

建築家・挿し絵画家・執筆家として多方面で活躍されているなかだえりさんが、ご自分のアトリエで広告原画などの展覧会を開催! 会場は北千住にある築190年の蔵! 巨大な梁と時間の染みこんだ階段がアナタを待っている。そしてガラス戸、古いガラス戸、磨り硝子! 戦後、蔵を住居用に改築するとき玄関を作ったそうで、その風情がああもぉ! 蔵にクラクラ!(← …。) もちろんなかださんの作品も素敵だぞ〜と、sanakanさんから情報お寄せいただきました。m(_ _)m 途中の団子屋の豆餅も絶品だそうです。(←ごめんなさい;;;) 詳しくはこちらをどうぞ→
4月17日に発売されたオレンジページ・ムック「Selfish vol.2」の114〜115頁に、なかださんの蔵の様子が掲載されています。(←sanakanさんの撮影。) 必見!
 



ちなみにsanakanさんのHPはこちら(プロの写真家さんです)。
む〜、美しい! さあ、レッツ・ゴー!





calling 展終了

トーキョーワンダーサイトにて
2004年4月24日(土)〜5月23日(日)休館日:毎週月曜日
11:00〜19:00(入館は18:30まで)入場無料☆

都が使っていた古いビル(←おそらく昭和初期築)をギャラリーに改装した、トーキョーワンダーサイト(本郷給水所・西隣)。1階から3階までスペースがありますが、私は1階に展示してある永岡大輔さんの ”I AM A SHEEP ” に感動しました。会場に足を一歩踏み入れた瞬間、干し草の香りがアナタを包みこむことでしょう…。4月末日、偶然、永岡さんと二人だけでお話しする機会がありまして、作品を一つ一つ解説してくださいました! 「これはなんだか、ジャッキー・チェンの映画に出てきそうな椅子ですね〜」と言ったら、まさにそのとおり、古道具屋さんで見つけた中国の古い椅子なのだそうです。それが干し草に囲まれて、ビデオ作品の前にちょこんと置いてあってたまりません! 他にも「バベルの塔みたいです〜」とか、「積乱雲〜」とか、「巻物好きなんスよ〜」とか、話が合っちゃって、思いのほか楽しい時間を過ごしました。ひとりじめしてなんだか申し訳ないような感じでした。 永岡さんありがとー!(^-^)/
 2階の水野 亮さんの作品は、ひたすら怖かったです。空白恐怖症、みたいな。3階、楊 雅淳さんの作品は逆に、なんというか、余白の美、でしょうか?
 せっかくの古いビルが白く塗りつぶされていて、その点は残念ですが、ただ一つ階段手摺りには昔日の面影が残っており、中古趣味者の涙を誘うこと必定でありましょう。部屋の作りは昭和初期の事務室風だけど、窓が閉ざされているため、倉庫感もそこはかとなく漂っているような…。
calling展の詳しい情報はこちら→
トーキョーワンダーサイトへのアクセスはこちら→(←一番右のボタンがMAPです。見づらいT-T)





山ヤギさんのHPに新コーナー「天然素材の家」がアップされました!
さあ、山ヤギさんのページにレッツ・ゴー☆





TOSHIさんの写真が「男の隠れ家」誌5月号に!
ただいま発売中!詳しくは掲示板1192をご覧下さい





tomoさんの『東京浪漫劇場』がリニューアル!
詳しくは掲示板1189をご覧下さい





akiさんの『Modern classic』が引越し&リニューアル!
詳しくは掲示板1174をご覧下さい






「リートフェルト 展」終了

宇都宮美術館にて5月23日まで。
え〜、ここだけの話ですが、山ヤギさんからの極秘情報によりますと、オリジナル家具は
まあまあ集めてあるものの、建築に関しては写真をいくつか展示してるだけだそうです…。
山ヤギさん、情報ありがとうございます(^-^)/

詳しくはこちらを







↓ I.E.で見ると文字が流れてみえます。広告効果をあげるように、それとなく努力しています。なかなかアレです。


  春だ! 田植えだ!! 南那須☆ 「田植え体験と山菜採り」 参加者募集中!! ←終了。   お申し込みは5/14まで! (なお、当サイト管理人はここの住人ではありません。ホントだぞ〜;;;)

南那須町グリーンツーリズムのホームページはこちら




勝 本 みつる 展― living things ―
4月24日まで! 終了
sanakanさんからの極秘情報によりますと、今回は「廃墟度高し」だそうです。
sanakanさん、お知らせありがとうございます!(^-^)/

詳しくはこちらをどうぞ


あ、そうだ、
17日に発売予定のオレンジページ・ムック「Selfish vol.2」に、sanakanさんの
取材した記事が載るそうだぞ! なんでも、廃墟だった住宅を改装して住ん
でる女の子たちへのインタビューらしいです。むむぅ、諸君、刮目して待て☆


******************************




旧・十思小学校

(パドゥルズ展2003の記録)

今日は画像の用意だけで時間がなくなりました;;; 説明は後日!
あと、リンクお待たせしてます皆様にこのコーナーを捧げます。m(_ _)m













******************************




























**********↓ 以下整理中。 ↓**********





2004年4月1日 エイプリルフールのページを作成し、黒猫画像を16枚追加したものの、
そこで力尽きてもうなんにもできませんトホホ! ではまた! いつの日か。 (←ぉぃ)

        4月9日 ななななんとか、お友達と「リートフェルト展」の情報を掲載。い…今はこれが精一杯;;; 

          4月16日 ななな・なんとか、お寄せいただいた情報など約4件をアップ。というか追記。みたいな。


          4月29日 親戚が主催するイベントの告知を、ななな・なんとかアップ。(私信)遅れてごめんなさいm(_ _)m




「辰野・妻木文庫」資料展
(図面好きのアナタに!)

3月26日〜4月2日終了

*平日は9:30-19:00、土・日は〜17:00まで(入場無料)

会場: 建築博物館・ギャラリー(建築会館内)

辰野・妻木両氏ゆかりの書籍6点のほか、エンデ=ベックマン事務所作成の「大審院」の階段図面、コンドルの「帝国議会上院」図面や作品資料など12点を展示公開。展示の様子はこちらを→
パネル解題は藤森照信さんだそうです。解題の内容はこちらを→
展示会の案内はこちらを→

旧・丸の内ビルヂング


明けましておめでとうございます。m(_ _)m え〜、今日は久々に画像を20枚追加できました。御陰様で体調は回復傾向にあるもののまだまだ楽観視はできないって日本経済か私は! す・すみません、いきなり初ボケして…。やー、31日のうちにアップしたかったのですが、なかなかそうもいきませんで。こじれにこじれちゃった風邪、何も考えずひたすら寝ていたら、楽になってきました。楽。なにしろお花畑がすぐそこに。←そうじゃなくて。「大掃除の邪魔!」とか「年賀状書いて!」とか言われながら寝てました(←親が言うの。T-T)  この年末年始はいつもより長く休めて、文字通り助かった感じです。こんなに休めるの久しぶり〜☆ …そのほとんどを寝て過ごしていますけれど(T-T) 今年はもっとしっかり、こまめに休みをとって、ダウンしないように気をつけます;; て言うか親方、もっと休みましょうよ〜(泣)
 さて、元日はようやく、一年越しのお返事メールの代わりに、捧げ物ページを作りました(←お返事の代わりになっていればよいのですが…)。続いて、リンクお待たせしてる皆様には、お正月中になんとかいたしますね。イシ、ぽつりぽつりと作業しますので、どうぞお楽しみに。 いろいろ書きたいけれど、申し訳ありません、ももも・もう寝ないと不可ませんで;;; それではまた〜 今年もよろしく〜 
あ、そうだ、マイケル・ムーア最高〜 ρ(ゝ_< )q (←後ほど詳しく;;;)


















2004年3月20日 「旧・十思小学校」を製作し、画像を11枚追加。 
くくぅ、久しぶりですじゃ。ρ(ゝ_< )q

        3月27日 「辰野・妻木文庫」資料展の情報をアップ。




(以下三行更新記録)
2004年3月6日←二ヶ月ぶり(T-T)  人形関連情報三連発☆ 下をご覧下され。
    3月9日 ぬぉお!一件追加! ご覧下されたく。仙台です。

           3月18日 終っちゃった催し物を下の(整理中)スペースに移動しました。

画像更新はもう少々お待ちくださいm(_ _)m






ふひ〜、今はこれをアップするだけで精一杯…。近況などは後ほどカキコいたしまする;;; m(_ _)m


************************************************************







******************************




球体関節人形展
〜DOLLS OF INNOCENCE〜
いよいよ本日(21日)最終日!終了

10:00〜18:00(入場は閉館30分前まで)

会場: 東京都現代美術館 B2F企画展示室




******************************




エコール・ド・シモン人形展
2004年3月4日(木)→ 3月16日(火) 終了
10:00→18:30 (最終日のみ18:00まで)

会場: 紀伊国屋画廊(紀伊国屋書店・新宿本店4F) 

kaiさんの作品もあるらしいぞ! 待望のMMB… (←ごめんなさいッ;;;)

アクセスはこちらを
************************************************************






めくるめくジャポネスク展
(人形・ドールハウス・アクセサリーなどの展示と販売)

2004年3月14日(日)まで  終了
11:00→19:00 (※10・11日は定休日)

会場: Glamorous Area (←会場は仙台です。ご注意を。)
久葉 征志郎さんの作品があるらしいぞ! (今ごろ気づいててすみません;;; ^-T)










ハンス・ベルメール展
(写真作品を中心に)
2004年3月9日(火)まで 急げ!!
10:00→19:30 入場無料

会場: Bunkamura Gallery











「消えゆく同潤会アパートメント展」
いよいよ明日(1月20日)まで (T-T)

リビングデザインセンターOZONE(新宿パークタワー6F)にて。
詳しくはこちら↓をご覧下さい。
http://www.ozone.co.jp/WebX?14@66.v01maOLdlGs.0@.2fdab997
新宿パークタワーへのアクセスはこちら↓
http://www.shinjukuparktower.com/access/index.html




「四代目県庁舎と佐藤功一」展
いよいよ本日(2003年12月23日)16時半まで(T-T)

会場:栃木県立博物館

うわ〜ん、忙しくて情報アップするのすっかり忘れてました! 近場の方は是非どうぞ。
佐藤功一は、日比谷公会堂や各地の県庁舎などを設計した人です。


******************************
















「わたしの同潤会アパート展」
いよいよ本日(11月30日)19時まで☆







あの第一コスガビルに入れる!
「東京デザイナーズブロック・セントラルイースト」
いよいよ本日(16日)まで!!

akiさんの「modern classic」でおなじみ、あの第一コスガビルでアート展開催中! というか本日まで! (私信:akiさん、ごめんなさい! 久しぶりに掲示板へお邪魔したら、イシこのニュースに釘付けとなりました;;; 後ほどまた改めてカキコにうかがいますm(_ _;)m )
他にも、馬喰町界隈や八丁堀界隈で空きビル・空家を使った展示会が!
 詳しくはこちらの、「MAP」(馬喰町エリア)をどうぞ
(右下のENTERからメニューに入れます)

イシもすんごく行きたいけど、16日は親方と早出だ。あああ。でも何とかして丸め込んでみるか…。(←コラ) そんな訳でもう寝ちゃいます。ごめんなさい〜!(15日23時 記)
(追記 : う〜、すみません! 夕べ寝る前に慌てて紹介を書いたら↑、日付を間違えてしまいました;;; 本日16日が最終日でございます。グランドフィナーレにつき、終了時間が変更になる会場もあるそうです。是非、上記HPでご確認ください。 m(_ _;)m  )(16日7時 記)

 

「わたしの同潤会アパート展」開催中☆
(11月30日まで)
さらに↓




速報!!

11月15日(土) 建築会館にて

「こま」さん撮影の同潤会アパート映像が
上映されます!



こまさん(駒崎さん)は、「同潤会記憶アパートメント展」にも出展されていた方で、青山・江戸川・清砂…と、あちこちの同潤会で貴重な映像を撮りためていらっしゃいます。む〜、とってもうらやましい! ρ(ゝ_< )q
今回は「わたしの同潤会アパート展」の関連イベントで、30分ほどお話と撮りためた映像の上映をなさるそうです。プログラム4番なので、お昼近くに登場だとか。それから15日に限って、こまさんご夫妻の撮られた四つ切写真40点ほども展示されるそうです。さあ、同潤会建築が大好きなそこのアナタ! 15日は建築会館にレッツ・ゴー!! 
場所:建築会館(東京・JR山手線田町駅近く)
入場無料
   詳しくはこちらを→

【私信】こまさん、ご連絡ありがとうございます!(^-^)/ 大変ご無沙汰して失礼してます(T-T) 後ほどお返事いたしますので、どうかお待ちくださいm(_ _)m 化石スポットのことも、忘れていませんので! それでは!
(2003年11月13日 記)

さて、「あ、こまさんにだけ即レスしてる。ムキー!」などとお思いのそこのアナタ! ややや、せっかくの情報ですので、仕事前にちゃちゃっと載せてみました。15日もなんとか参加したいのですが、行けるかどうかちょっと断言できない感じでして…。イシ今、疲れてボロボロの状態でございますよ…。ああ、行きたいな〜。でも16日に親方と早出の予定だし…。ウチのスケジュール変わらないかにゃ〜




( 以下放置中;;; )
 管理人の近況は掲示板1083をご覧くださりませm(_ _)m

驚愕の新画像2枚付き。(←とか書いてみる…。ああ、久しぶりにhtml作業したですよ…)




****************************************

































10月14日か15日には何とかアップいたします;;; どうぞ少々お待ちを… 
m(_ _)m



 
※ 南那須町の稲作、心配したほどには不作にならなかったそうです。野菜もとれて、一安心ですね。
という訳で私、水面下、いろいろ突っ走っていましたら、いやもう、体力の限界が訪れました…。
メールを下さった皆様、特に何ヶ月もお待たせしている皆様! ごめんなさい。本当にごめんなさい。
心底ごめんなさい。イシ考えれば考えるほど書けなくなっちゃって(苦) あげくにお笑いへ逃げ
てる始末(←うわぁ) 元気になったら、レスもリンクも頂きものも、なんとかいたしますね…。
次回更新は10月3日頃に、できるかどうか。ではまた…(2003.09.26)

【追記】
あうぅ…御陰様で休めたんですけど、また農村へ詰めの相談に行か
ねばならず、えー、10月8日にはサイト再開いたします。 m(_ _)m 
今日はお詫びに画像を4枚↓。床特集です。




おわび4  おわび5  おわび6  おわび7

…え? あわびぢゃないよ、おわびだよ。まったくもぉ。   (←すみませんすみませんすみません)




最終更新日:2003年10月3日↑昭和初期に建てられた事務棟の画像を4枚追加。


どひゃーっ、ごめんなさいッ! またいろいろ重なっちゃいました。レスできなくて申し訳ございません…m(T-T)m お詫びに、こんなものを捧げまする。↓

おわび1  おわび2  おわび3

そうです。あそこの写真です。ずっと前、許可をもらって撮りました…(←遠い眼。)  私もトイレの配管が好きです。(←ひみつ通信。)  え? 「んなことやってないでとっととレスしろ!」ですって? あうううぅ;;;;; tomoさんにもmax777さんにも、いま書いてますので;;;(←早く出さんか!) 実は書いちゃ消しなんです〜(泣) 皆様どうぞもうしばらくお待ちください。あああ。しかも昨日はこんなとこ行っちゃったし!↓ ぬあぁ

こんなとこ1  こんなとこ2

母が、どうしても連れてけって、言うんですもの。イシ、拒否できません。(涙) 帰りにはいいトシの親子が銀ブラです。くは〜。 (2003.09.24)

**********(↓24日まで。 12:00〜20:30)**********


旧中央区立十思小学校
(現・十思スクエア)にて、
パドゥルズ展開催中!

昭和三年に建てられた震災復興小学校の校舎で、現代美術の展覧会が開かれています。(←昔の面影が色濃く残る校舎の3階を、好きなよーに歩き回れる!)

パドゥルズ展についてはこちらをどうぞ↓  (←イシほんとに、紹介文書いてる時間も無いのサ T-T)
http://puddles.itodenwa.com/2003/

十思スクエアについて、詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.tokyochuo.net/town/shisetsu/zisshi.html
「十思」と書いて「じっし」と読みます。(←これは土地の人の発音であることが判明! 印刷物などでは「じゅっし」とかいてあります。いいづらいですね、じっし。NHKみたい。) 1990年に閉校後、地域のための複合施設として再利用されています。


京華スクエアも震災復興小学校の再利用です。ついでと言っちゃあナンですがご紹介します。↓
http://www.tokyochuo.net/town/shisetsu/kyouka.html


********************************************************************************

メールを下さいました皆様! レスおまたせしております。m(_ _)m
この週末は某田舎でボタモチ食べないか〜?なんて誘われて、えー、プチ落ちしておりました;;;
どうぞもう少々お待ちくださいませ。m(T-^)m

(2003.09.22)

更新記録:2003年9月20日 
「栃木県庁見学会っ。」を作成し、画像を24枚追加。ひさびさです(T-^)/ 
ようやく数ヶ月ぶりに、じっくり建物撮影できました。思い切って早起きし、はるばる行ってきました栃木県庁(笑)。でも疲れました。ああ。いつも見に来てくださる皆様に捧げまする。m(_ _)m

速報! 栃木県庁見学会っ。
(2003年9月19日撮影)


外観: 1  2  3
廊下と旧貴賓室: 4  5  6  7  8  9
旧県議会場: 10  11  12  13
廊下と一般事務室: 14  15  16  17  18  19 
知事室と正庁: 20  21  22  23  24


栃木県庁見学会、ただいま開催中!!(20日まで!!!)


開催日: 2003年9月19日(金)・20日(土)
時 間: 午前10時〜午後3時の間、自由に見学できる。
見学範囲: 正庁、旧貴賓室、旧議場、知事室
入場無料!

  


********************************************************************************

「東京根津にある茨城県会館の保存にむけた署名活動が始まりました。

 署名の方法などは、
「たてもの応援団」事務局:
文京区千駄木3-1-1谷根千工房内
TEL03-3822-7623
 http://www.toshima.ne.jp/~tatemono
までお問い合わせを。 」


↑という情報を、山ヤギさんから頂きました。ありがとー!(^-^)/




TOSHIさんの写真が雑誌『室内』に掲載されました!
 さあ、みんなでレッツ・ゴー☆



「東京流行生活展」

江戸東京博物館にて、9月13日より開催!


レトロな展示品でいっぱいらしいぞ♪



**************************************************



9月4日、栃木県庁正面の様子を3枚追加↓。
なかなか作業できずお待たせしてます。う〜、すみません!
9.  10.  11.



速報!!

栃木県庁見学会、9月に開催決定!!


日比谷公会堂の設計で知られる佐藤功一の作品、栃木県庁が、取り壊しを前に一般公開されます。県民以外の方でも見学可能です。予約などの手続きはありません。現地に行くだけ。そして撮影も、公開部分については自由にできるそうです。くくぅ!! ρ(ゝ_< )q 

開催日: 2003年9月19日(金)・20日(土)

時 間: 午前10時〜午後3時の間、自由に見学できる。

見学範囲: 正庁、旧貴賓室、旧議場、知事室

入場無料!
  
(地図は来週にでも載せます。駅からバスで10分くらいかな。)


上記の時間内に県庁へ行くと、人数にかかわらず職員がつきそって案内してくれるとのこと(←電話で確認しました)。こういう場所柄ですので、あんまり壊れた風味は無いと思います;;;(あ、中央階段の天井には、若干のペンキ剥れがあってイイ感じですが。 ←なぜ知ってる;;;) ともあれ、昭和13年に竣工した貴重な建築を内部から愛でる最後のチャンス! 皆様お見逃しの無いように!!
(8月27日掲示)

…え〜、実は、少し前のことですが、警備員さんの許可を得て撮った画像がありますので、今日はついでに公開しちゃうぞ! ρ(ゝ_< )q  下に貼っておきますね↓。外回りだけなんですけど、まあ、こんな場所でして。はるばる見に行きました(笑)。…え? 無断じゃないのかって? 「いいですよ〜」って言ってくれたんです;; ホ・ホントなんですっ! し…信じてッ!!


1.  2.  3.  4.
5.  6.  7.  8.


さてイシ、仕事が終わるとバタンキュ〜でして、こんなサイト作業もお返事もなかなかできず、う〜、ごめんなさいごめんなさい!! なにとぞもうしばらくお待ちくだされたく…m(_ _)m







【追記:8月21日】 ブラスター、すごいことになってますね〜。通信が重くなってるそうですよ。A・B・CとDでは性質が違うな〜と思っていたら、ワクチン会社によっては別種に分類してるところもあるそうで。そりゃそうですよね。A〜C対策のパッチが効かないんだから。ウィンドウズ穴だらけで嫌。超漢字とか噂のリンドウズだけ使う生活にしようか(笑)などと、人様のパソコン復旧しながら物思いにふける今日この頃。←本業のほかにやってますため、ネット落ち、あと数日続きそうです。……え? 文章が少し消してある、って? ななな・何を証拠にそんな;;;(←犯人はいつもこう。)





【ウイルスにご注意を!!】
8月19日 記


こんにちはっ! えー、久しぶりに建物画像も増えてきたしニャンコ画像もアップしたので、猫好きな方々の掲示板に長文書き逃げでもしようかな(ぉぃ)……なんて思っていた矢先! ウチのファイヤーウォールに新種のワーム、MSブラスター.Dが引っかかったですよ!! 珍しく流行の先端を行ってしまって;;;  でも、ふひーッ防火壁入れといて良かったなー(^-^)、と一安心しました。他方、イシの身近では、どのように処理すればよいのやら途方にくれている人も多くて。パソコンにもよるのですが、手動で(自分で)ポートをロックしなければならない、なんていう作業は、やはりちょっと分かりづらいようですね。それでイシ、またもや、いろんな作業を頼まれてしまいまして;;;;;;;;;; 野菜とか野菜とか野菜とか貰っちゃったから、断れませんッ!! う〜、ごめんなさいッ! 5日ほどネット落ちいたします。(←やっぱりこんなオチ…) 皆様もブラスターにはくれぐれもご用心ください! 詳しくは下記のページをどうぞ。それでは、良いワクチンを!!
トレンドマイクロ 「ブラスター対策ページ」
シマンテック 「セキュリティ・レスポンス W32.Blaster.Worm」






2003年8月18日 
夏休みなので(笑) 「黒猫ルパン☆観察会」を作成し、画像を8枚追加。ウニャニャ。





夏休み特別企画!!
黒猫ルパン☆観察会
注:建築度は皆無です。m(_ _)m







(8月15日 無条件降伏記念日!! 「同潤会アパートに残された戦争の痕跡」を作成し、画像を10枚追加。合掌。

今回、こっれっだっけっは今日中にやらなければと、がむばって作業しました。私はあらゆる戦争に反対します。画像で反戦。ではまた。
 (↑ じ…実は忙しくてヒ〜ヒ〜言ってまして… 次回はいつになるか、ちょっと、え〜、ううう…T-T)



同潤会アパートに残された戦争の痕跡










(↓ 8月11日なんとか頑張って、秋葉原の画像をメニュー頁に12枚掲載。初のデジカメ画像! お待たせしまくりの皆様に捧ぐ☆)


8月11日    どひ〜〜、まだまだ終わりません〜〜!!!!!
何がって、ご近所の高校生A君のパソコン修理なんですが、えー、

イシ 「面倒だからさぁー、OS入れなおす? (←ナゲヤリ。)」
A君 「…………。 (←ウルウル目。)」

てな感じのやりとりがありまして、かわいそうなので、HDDを増設してあげよー!と思いました。それで10日、用事のついでに猛暑の秋葉原へ☆ あつい! あつすぎるぜアキハバラ!! おね〜さんが街頭で広告ウチワ配ってました。バタバタ扇ぎながら路地裏の中古パーツ店へ♪ せっかくの自由時間、イシただでは帰りません。ついでに建物の中古も観察♪ ああ、久しぶり(涙)。そして天の配剤か、なな・なんと、アレな方々にも遭遇! でもそれは(たぶん)明後日に掲載だ〜ッ (←気をもたせる……と言いますか、ちょっとキレそうです! 暑すぎ!!)
あ、そうだ、今回の画像は、当サイト初のデジカメ画像となっております。今までは全て銀塩カメラで撮ったものでした。デジカメ、とうとう買っちゃいました。小さいです。カードサイズです。これでもう、気づかれずに…。へっ。へへへへへ…。 (←ジョーク;;;;;)



1.  2.  3.  4.  5.  6.
7.  8.  9.  10.  11.  12.






8月7日 どひ〜〜、終わりません〜〜!!!!!
何がって、ご近所の頼まれ仕事が! そんなわけで今日はこの五枚でご容赦を↓。清砂通りアパートです。4月だったかな? 現場監督さんの許可をもらって、急いで撮影しました。詳しくはのちほど。では〜;;;;;

1.  2.  3.  4.  5.



(8月7日 清砂通りアパートの画像をメニュー頁に5枚掲載。お待たせしまくりの皆様に捧ぐ☆)




横浜三菱倉庫・1988




**********************************************************************


建築家・伊東忠太の世界展

ワタリウム美術館にて
8月31日まで開催中!!

「忠太建築」を巡るバスツアー、もう終わっちゃったそうです;;;

詳しくはこちらを→



**********************************************************************



1910年に建築された
「茨城県会館」(根津)にて
見学会が開かれる模様


**************************************************

たいとう歴史都市研究会では「茨城県会館」に関して、
お知らせをメール配信してるそうで、
下記のアドレスに空メールを送ると、
メーリングリストに登録してもらえるとのことです。
 ibaragi-tatemono-ml-subscribe@yanesen.com


**************************************************

↑という情報を、山ヤギさんからお寄せいただきました。ありがとー!!(^-^)/
詳しくは掲示板1021をご覧ください!!





(↓ 以下、放置中です。忙しくって何にもできませんT-T  しばらくお待ちを)

























(↓ もう、ホントに放り出してて、お恥ずかしい。 
…え? しつこい? ううう。7月中にはなんとか片付けます〜;;;)



















8月2日 ひ〜〜、どうもすみません〜〜!!!!!
K君が26日からウチに5日間滞在し、31日、やっと機上の人になって(←休みなので帰国しました)ヤレヤレなんて思っていたら、近所の高校生のパソコン(←前に中古のを調律してあげた)がハングしちゃって「イシさんお願い〜(泣)」と修理を頼まれたものの、レジストリがぶっ壊れてて、「こいつぁ、用心しないといけないなぁ」なんて腕組みしていると、大学の数学科3年生のヒトから「ルベーグ積分が分からないんです〜」というご相談が飛び込んだり(←自慢じゃないが拙者も分からぬよ!)、さらには去年○教育の文書を依頼されたご近所の中学校の先生のご紹介で(←長い)、またもやシチメンドクサイ表組み文書を携えた別の学校の先生が「なんとか、イシさん、お願いできますかぁ?」とか言って今日来訪! びっしり10ページ。断れずに引き受けちまいました。しかも本業は本業で夏休みかきいれどき、きっちりかっちりやってます! 一方、御近所の小学生、30日に良く晴れて夏日だったものだから、朝9時からプールに行き、ぬぁっなななんと合計8時間泳いできたそうです;;;;;。 は、8時間…。若いっていいなぁ!(←違う。) そんなに浸かっていたら指先だけご老人にならないか? さすがにヌケガラのよーな表情になってましたが(笑)。ず〜っと梅雨空で寒かったから、30日のプールは朝から一日中小学生だらけだったそうな! イシも泳ぎたいぞ!! でもいろんな頼まれ仕事がメジロ押しさ!! まるでご近所の便利屋さんだ!! というわけでネット作業ぜんぜんできません〜<(T-T)> (←そんなオチ…。) 今夜の花火大会も行けるかどうか微妙! おじさんおばさん達に連れられてだもんなー。もっとこう、なんつーか、若者らしい溌剌としたゆかたす(以下略。)



7月22日 「横浜三菱倉庫・1988」を作成し、画像を12枚追加。お待たせしまくりのDocileさんに捧ぐ☆






え〜、さて、建築とは全く関係ないのですが、チリの巨大物体がマッコウクジラの
脂肪だと判明してガッカリしたところへ、お次は中国吉林省の天池にて怪獣20頭
を目撃との情報が!! 多すぎです!! 嬉し〜☆ でも、過去の目撃例によりますと、
「牛のような角をもった、牛ぐらいの大きさの生物」
だそうでして。 ………。 えーと、そ・それは単に、泳いでる牛なのでは?;;;;;;;;

てなこと書いてないでレスしろーッ!って感じですよね? あうぅ すみません;;;







本日(7月6日)20時! 『新日曜美術館』にて


「人形の宇宙」
が放送されます!!!
(NHK教育テレビ:20時〜21時)
や、いま朝食のテーブルで新聞広げましたところ、ドドーンと目に飛び込んできました。
先週は見なかったので今ごろ気づいてるイシ(^-^);
 副題「母性かエロスか美は挑発する」ですって、キャ〜;;;
四谷シモンさんも出演するらしいぞ!

…え? 「んなこと書いてないでレスしたらんかい!」ですと?
ぁああ、そうですよね、まさに;;;;;
でも僕、これから親方と出かけて、夜中まで帰ってこないのです…
申し訳ない! (←いつもこんな…)






7月5日深夜(6日未明)


「同潤会アパートが語る昭和史」
の再放送があります!!!
(24時40分〜2時11分:教育テレビ)
見逃した方、今度こそ必見だぁ!! ρ(ゝ_< )q





うっわ〜い☆ 必見です♪


本日、6月21日!! NHK教育テレビにて!

「同潤会アパートが語る昭和史」
が放送されます!!!(22時〜23時30分)


あああ、イシ感涙ッρ(ゝ_< )q  かべちゃん様☆ 情報ありがとうございます♪

NHKの番組情報へは掲示板998からどうぞ!



かべちゃん様、R様、カキコ感謝です! レスは後ほどいたしますね。どうぞ少々お待ちを…m(^-^)m
もッ…もちろん、お待たせしてます他の皆様にも(←他のって、アンタ;;;)、レス、近々、えー、ほほほホントに…m(^o^;)m



なおイシ、20日はまたも早起きして、なななんと、非定住系伝統産業の方へインタビューしに行くですよ。
そのあと本業の仕事に行くのですが(笑)。や〜、ヒョンなことからお知りあいに…。この話も後ほど!


【追記】おおっ、さらになんかまた、BSフジの深キョン同潤会番組の情報までお知らせくださって…☆ 感謝感激!
重ね重ねご丁寧にありがとうございます♪ かべちゃん様、あとでミネラルフェアの画像、お見せしますので(^-^)/
えー、深キョン番組(←そんな言い方…)、6月26日と7月10日の放送だそうです。詳しくは掲示板998を!
でもBSフジってどうやって見るんだろー?(T-T) 地上波でもやってほしいですね〜…







最終更新日:2003年6月20日 かべちゃん様からの情報をトップにアップ! ありがとー☆

更新記録 (←放置中;;;)



イシ作GIFアニメ。謎の古代クジラ。
詳しくは掲示板994へレッツ・ゴー☆



※ 申し訳ありません! 掲示板・メールへのレス、
どうぞもう少々お待ちください;;; m(_ _)m
ごめんなさい〜ぃぃぃぃぃ…
いいいぃぃぃ

田植えの準備で大忙しです。(←ちょっとウソ;;;;;)
今日、K君も来るため、それ以後は身動きとれません;;;
(↑詳しくは掲示板のNo.971 をご覧くださりませ。)
イシ、7日頃までネット落ちいたしますm(_ _;)m


それであの〜、お待たせしてます罪滅ぼしに、
何とかかんとか、こんなの↓を用意しました…;;


画廊ビル。

1.  2.  3.  細部A.  細部B.
4.  5.  6.  7.  8.  9.
10.  11.  12.  13.  14.








4月25・26日、「同潤会記憶アパートメント展 V」が開催されました。
詳しくはこちらをどうぞ↓


公式サイト












(↓以下、ちょっと放置状態です;;;;;;;;;;)



6月17日 え、え〜と;;; メニュー頁に「クーちゃん」をアップ。あと掲示板に「なんにもできませんでした理由」をゴッテリとカキコ! ひ〜申し訳ありません、明日も山里に早出でして、今日はこれだけでご勘弁を;;;;;;;;;;
5月8日 お詫びに「画廊ビル」1〜4を追加;; すみません;;;今ちょっと仕事中なので、日付の変わらないころにレスできるかも、みたいな感じ;;;;;
(3日、田植え…と「画廊ビル」を追加;;)


速報!! 江戸川アパート見学会。

1. 2. 3. 4. 5.


今日の更新 : 江戸川アパートの画像をどうにか5枚追加いたしました…

う〜、キレててごめんなさい〜;;; そんな目で見ないで〜;;; 今日がエイプリルフールだってことに、さっき気付きました。まったく何と云う世情でしょうか。←そうじゃなくて。 うー、あと3日ほどしましたら、えー、なんとかお返事などできるかと…;;; ととと、とりあえず、去年からお待たせしまくりの皆様に! 江戸川アパートメントの画像をささげまする m(_ _)m そう、そこのアナタです、アナタに、この画像を!(←あちこち指さして謝罪;;) m(T-T)m では皆様、また明後日ごろ;;; ほほほホントに;;; あああ


↓もうアレですよ、交信  ぢゃあなかった;; 更新記録も整理できない騒ぎでして(T-^) (←時間使ってバカやるから…)




24日、( MB計画の全貌 )に画像をどうにか1枚追加いたしました…
さて、「あ! やっぱりkaiさんにだけ速攻レスしてる〜! ムキ〜ッ!!」などとお考えのアナタ! や、そうではありませんで;;; これもひとえにタイミングのなせるワザでして…。イシにとって、画像アップは割とすぐできる作業ですけど、ちゃんとした長いお返事とかマトモな文章は;;;;; まとまった時間がとれませんと、なかなか;;;;; (←ブッ○ュ並のボキャ貧だから。) 今も、空き時間にやっつけてる次第なんでさぁ(←「やっつけてる」呼ばわり…) へぇ。…いえね、あっしもね、あんまりサイトほったらかしにして、せっかく見に来てくださる皆様に失礼しっぱなしなもんですからね、それにネット徘徊もロクにできなくなっちまって…ええ。ヤなご時世だねまったく。そんなわけでござんすから、メールやカキコくだすった皆様、必ずお返事いたしますんで、どうかお待ちになっておくんなせぇ。そのかわり、毎日少なくとも一枚、画像アップいたしやす!(←コブシを握りしめて。) え? そんな暇あったら返事よこせって? どひ〜そこをなんとか;;;;;(←マジに号泣)


23日には【山里での仕事はこんなに大変なのサ】を作製し、画像をなんとか6枚追加いたしました…

18日には( MB計画の全貌 )を作成し、画像をなんとか4枚追加いたしました…
kaiさん、勝手に載せちゃってごめんなさい!



【山里での仕事はこんなに大変なのサ】
問題作です。ご覚悟を。




( MB計画の全貌 )

↑ナイショです。



同潤会記憶アパートメント展 Vol.2の記録











速報→ Kアパート最期の日



食糧ビル関連→ 2000年12月 エモーショナル・サイト展 さよなら会 ボイラー室っ



1950〜1970 海鴎クラブ 1930年代建築ゑはがきの花園 廃ビルの館…



年末からず〜っとお待たせしてます皆様! レスしないでゴメン なさい;; ううう ってこんなとこに書くな〜;;;
m(T-T)m



********************情報コーナー********************


4日発売の週刊誌「SPA!」に当サイトの写真が掲載されました。(今、担当記者さんと連絡中。)



****************************************


食糧ビルの見学はもう不可能だそうです。
↑佐賀町在住の佐藤さんからご連絡いただきました。(ありがとうございます!!)
詳しくは掲示板の797をご覧ください。



****************************************


みんなで
大塚女子アパートを救おう!!
署名サイトはこちら↓
http://homepage2.nifty.com/polyphonix/apartvolunteer/sign.html

サイト管理者の方へ:事態の緊急性から勝手にリンクしました。後ほどご挨拶に伺います。m(_ _)m



12月に大塚女子☆見学会!!!
中止の模様…

皆様、いますぐTOSHIさんの「建築遺産」にレッツ・ゴー! 大塚女子アパートのさよなら見学会の情報が載せられています。(お知らせコーナーに)
…え? もう知ってる? 知らなかったのはイシだけですって? くくぅ。 ρ(ゝ_< )q


****************************************


池袋に廃墟発生のお知らせ


****************************************


国立駅舎取り壊しに反対しよう!!


****************************************


久葉さんのillustration&DOLL site "ZZZ"をみんなで見に行こー!!



********************情報コーナー・ヲワリ********************








(メニゥ頁整頓運動実施中;;;)


私立探偵濱マイク・ドラマシリーズ放送記念ッ!!
(毎週月曜22時00分〜22時54分 読売テレビ/日本テレビ系)

黄金町日劇。



速報!! 綱町三井倶楽部(ニヤリ。)
第一頁  第二頁  第三頁  第四頁




速報!! 聖路加国際病院(むむう)



伊那谷の中古建築
(山ヤギさんご提供)









コソコソ撮ったぞ! ○信ビル
第一頁  第二頁  第三頁

(↑なぜか威張っている。)






食糧ビルってこんなとこ
第一頁 第二頁 第三頁 第四頁 第五頁 第六頁

この近辺に白ワゴンの路上詐欺師が出没しています! ご注意を!





同潤会アパート関連

                    「さよなら代官山アパート展」の記録  第一頁 第二頁 第三頁


                    清砂通りアパート  第一頁 第二頁(←『スワロウテイル』ファンにオススメ!) 
第三頁(←『月とキャベツ』ファンに!)


                    青山近辺  第一頁 第二頁 第三頁





『向島博覧会2000』の記録

第一頁 第二頁 第三頁





横浜赤煉瓦倉庫群

第一頁 第二頁





builbo2 builbo1 builbo3




t21
↑文法的におかしい…







(ひみつ情報)








調整中ゲストブック(吹き出し掲示板




東京建築展−住まいの軌跡/都市の奇跡−

↑tomoさんからお知らせいただきました。ありがとー! (^-^)/~~




↓ 「東京人」2002年1月号! 必見です。↓

tokyojin1.jpg






注意!     注意!     注意!

危険!     危険!     危険!





↓ご感想・お問い合わせ等は下記へどうぞ。管理人はイシと申します。↓
ただし、生活に追われていてなかなかお返事できません。
いままで大勢の皆様に「梨の礫」攻撃を炸裂させています…
ごめんなさい。ほんっとうにごめんなさい! あああ



ロボット対策のため画像化しております↑ m(_ _)m
お手数ですが打ち込んでくださいm(^-T)m
でもやっぱり、おそらくお返事はできないことでしょう。あああ


tyuukobanner.gif

↑バナーです。どうぞ。「キラリン!」と光らせるのに苦労しました(^-^)。

itadakibana.gif

↑ちくわさんからいただいたバナーです。わ〜い☆ありがとー!!!!!ρ(ゝ_< )q



撮影を許してくださった居住者の皆様、管理人さん、掃除のおばさん、その他お世話になった方々にお礼申し上げます。


撮影対象は、経済変動・震災などですでに消滅しているものがほとんどです。
当サイトに掲載している写真・イラスト等は、「ゑはがきコーナー」の素材以外は全て中古建築愛好会会員の作品です。これら作品の無断転載を禁じます。

当サイトは住居不法侵入を勧めるものではありません。私たち会員は取材・探訪の際、良識に沿って行動しています。