メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)という言葉を聞くことが増えてきています。
少しでも気に掛けている人は、ダイエットや運動をしなくてはと考えているはずです。
しかし、食事制限やジョギングを始めることはなかなか出来ません。
そこで、毎日の食事に必ず野菜を食べる事に挑戦してはいかがですか?
野菜を食べることにより食生活が改善され、満腹感を得ることができ全体のカロリーを抑えることもできます。

野菜には旬ごとのこだわり食材がたくさんあり、食べ方は生食・焼く・炒める・揚げる・茹でる・蒸す・さらすと応用が利き色々な食感が楽しめます。
ドレッシングは最近の傾向として、クリーミー系、胡麻系からすりおろし系、香ばしい系が主流になり、素材を生かした商品が人気。
今回は、食事に飽きがこないよう、《野菜》《ドレッシング》の組み合わせを提案します。

いつものサラダにちょっとアクセントを加えて、こだわりサラダを作ってみよう!

■芽物(野菜の若葉・野菜の新芽)
最近、健康効果で話題になっているスーパースプラウトを代表に芽物ではブロッコリー・大根・ミズナ・ラディッシュ・クレス・レッドキャベツ・マスタード・そばの芽・かいわれ。
若葉にはルッコラ・オレガノ・イタリアンパセリ・バジルなどのハーブ系とトレビス・ロメイン・ミズナ・エンダイブ・チコリなどがあり
ドレッシングより塩、コショウ、抹茶塩、粉チーズなどでお楽しみください。
■キノコ類 (しめじ、えのき)
キノコは通常、炒めることが多いと思いますが、茹でるか、から煎りして食感とヘルシーさの両立を。
トッピングでフライドガーリック、フライドオニオン、クルトン、ベーコンビッツ、塩こぶなどが良くあいます。



■春の豆野菜

スナップエンドウ、インゲンなど春の豆野菜はボイルサラダで。
相性の良いドレッシングはクリーミー系・マヨネーズ系・粒マスタードを合わせると風味が変わってよりいっそう美味しくいただけます。
■菜の花

菜の花は
日本式サラダ(おひたし・和え物)でいただきたい。また、しゃぶしゃぶもオススメ。
色々なドレッシングで春芽吹く野菜のエネルギーを取り入れましょう。

■和製ハーブ類

大葉や万能ねぎは和製ハーブ。
香りだけでなく風味も増してくれるのでドレッシングの量もカロリーも抑えられます。
大葉は特にガーリックとの相性が良い野菜です。
■ネギ類

鍋ネギ・下仁田ネギ・新里ネギなど冬のネギは柔らかく甘みが強いのでサラダにも最適。
焼きネギや水でサラシたり、さっと湯通しして冷水でしめると辛みが薄くなり美味しくいただけます。
相性の良いドレッシングは生醤油やガーリックなど。
サラダを美味しく頂くポイント!
サラダを美味しくいただくには、歯ごたえの違った野菜を数種類組み合わせるのがコツです。
例えば、キュウリやかぶや大根でも、塩でもむとまた違った食感になりますし量も食べられます。
梅干や練り梅、かつお節などを隠し味にするとさっぱりとしてあきの来ない味になります。
工夫してオリジナルサラダを定番メニューにしてはいかがですか?
売 場 案 内
FKD宇都宮店では、定番の野菜だけでなく、季節の旬な野菜も沢山取り揃えています。
春に向けては、菜の花やタケノコに要注目。
ドレッシングも、バイヤーのこだわりから、売れ筋はもちろん、全国から美味しい商品を探して販売。
野菜とドレッシングの売場をゆっくり見て、比べて下さい。お気に入りの一品がきっと見つかります。
FKD宇都宮店 1F
『野菜』と『ドレッシング』売場


宇都宮市今泉町237
TEL: 028-623-5111(代表)
営業時間:朝10時〜夜9時
オフィシャルサイト:http://www.fukudaya.net/