→前々回の「男の楽 Vol.23お気に入りのインストラクターを見つけよう!」  →前回の「ナンシーのスポーツクラブ体験記」
マイケル(ナンシー上司)が人肌脱ぎます!

やはり体験してみないと分からないとのことで・・・
ナンシーに続き、マイケルもお気に入りのインストラクターを探すことに・・・。
入口にあるインストラクターの写真と参加できそうなプログラムを選び
潜入体験してきました!!

ず、お気に入りのインストラクターを探すのにひと苦労。
自分に体力がないので、綺麗でカワイイだけで選ぶと大変そう・・・、
スタジオプログラムに初心者マークがついていないと難しいのかと考えながらも、
綺麗なインストラクターを見つけた。でも、よく調べると
プログラムに初心者マークがついていない。ん・・・悩む。
でも、難易度☆、強度☆なのでチャレンジしたくなる。
それも“エアロビクスプログラム(体力作り、脂肪燃焼)”で
『シンプリーエアロ』40分。内容は、「基本動作を繰り返し、
体力作りをしながら、エアロビクスに慣れていただくクラスです。」
と書いてある。せっかくだから、トライすることに決めた!

綺麗なインストラクターは、Y・Kさん。星座がおひつじ座で、
血液型がO型。コメントに、「親切・丁寧にレッスン致します!」と
書いてある。これは、信用できる。なんかやる気が出てきた!!

→スタジオプログラム表はこちら(pdf)
みのインストラクターのレッスンに参加したはいいが、
難易度☆、強度☆の初心者?向けプログラムなのに、これはハードすぎる。
周りを見ても、20歳代が元気なのはもちろん、60歳代と思われる
男女も元気で楽しんでいる。男性も意外と多いので安心したのはいいが、
最初の10分の準備体操から体が動かない。手と足がバラバラだ。

それからリズムに乗り始めると、次の動きに変わる。きつい。
でも途中で抜け出すのはみっともない。40分がこれほど長いとは・・・。
終わったら体力がないのに驚き、体がふらふら。でも、少し経つと、
充実感と達成感がみなぎってきた。また、やってみたい。

今回、体力がないと何もできないことにショック・・・
30代でこの体力!老後に歩けるかな。と自分が心配と不安に。
今こそ、運動不足の私は体力を付けるためにジム通いにチャレンジする
タイミングなんだろう。
この際、入会を決めた!

それから、お風呂に入って、
(お風呂が42.1度で最高。シャワーの強さ、いすの高さもいい。)
30分後・・・・、
今回入会を決意したはいいが、・・・。
自宅(県北)⇔会社(宇都宮:ユニオン通り)の帰り道でないことに頭がよぎる。
インターパークは逆方向だ!

インストラクターに相談したところ、日光から来ている人もいるけど、
ユニオン通り→インターパークに20分ぐらい、自宅の県北に1時間と少し、ん・・・
移動に時間が取られることに心配される。

悩みに悩んだところ、自分は弱い人間。通う勇気もなく、泣く泣くあきらめることに。
インストラクターの人も、「通勤・通学の帰り道や、会社が近いとか、
自宅が近いないと続けることは相当大変」と言われましたが、
決局は根性がないとのことか?!ん・・・

理想は、自宅・会社から車で20分以内か、通勤・通学の通り道。
通える人は、新しく綺麗だし絶対にオススメ。

宇都宮市内に住んでいる人は絶対にオススメ。

↑綺麗なインストラクターY・Kさん

↑余裕のマイケル

↑間もなくこのスタジオに沢山の人が集まります。

↑想像以上に早い動きでした。

↑特別にワンポイントアドバイスを。
Y・Kさんのこだわり(すでに入会済み、入会しようか悩んでる人たちへ)
インストラクターのY・Kさんのこだわりは、初心者にシンプルに楽しくがモットーで、
50歳、60歳の人でも気軽に参加してほしいとのこと。
毎回、初めての人が参加していると嬉しいとのことで、
初めての人でも参加しやすいように心がけているそうです。

“基礎体力作り”には最適のインストラクターです。
会員の生の声(実際すでに会員になられてる方の裏情報です!)
いいとこのベスト10
掃除が徹底しているので、常に綺麗でごみや汗などで不愉快になることがない。
○駐車場が広いのがいい!満車の心配がなく直ぐとめる事ができる。
○健康管理システムは目的に合わせて使えるので便利。
○営業時間は平日23時までなので便利
○プールは広く清潔で最高!やはりOPENしたてなので綺麗。
○シャワーにもシャンプー、リンスなどがついている。
○プール内はマナー厳守なのでモラルが高い!
○お風呂だけでも満足。
○真岡からの人が以外と多い?!高速があるので便利!
○入会が16歳以上なので、小さい子どもがいないので落ち着いている。

気になる点
○他のスポーツクラブから移ってくる人が多い!あの人がどうしてここに?
人気のプログラムは整理券になるときも。少し早めに並ばないと。
○マシンの箇所は視線が気になる?入口から見えるのが嫌な人も。
でもそれは、施設・内容・インストラクターが充実している裏返しだろう。
スポーツクラブ担当者の声
IPSスポーツクラブの担当者に聞いたところ、20歳〜70歳まで幅広く会員が集まっているが、現在も会員募集中とのこと。
また、混みあっているプログラムもあるが、現在、オープン直後ということもあり毎月プログラム内容を変更したり、
新しいのを入れているので、快適に利用してもらえるよう常に改良中のこと。

今週から目的に合わせカウンセリングをスタートしたので要注目です。

まとめてみる。
潜入体験の帰りは、もう足がふらふら・・・・。
でも通いたい!時間がなく移動が大変なのは、いいわけなのだが・・・。
その次の日、なぜか足が軽い。体に張りというか、跳んでる感じがする。
まだまだいける。運動して健康管理がんばりたいのだが…。
でもその次の次の日、下半身が軽い筋肉痛なのか、いや筋肉痛だろう。
週に2回通って、3ヶ月もしたら元気な体になると勝手に想像しているが…。
IPSスポーツクラブ

〒321-0118
宇都宮市インターパーク4丁目2番地3
HP:http://www.ips-sportsclub.jp/
TEL:028-657-6565
【営業時間】
平日 10:00〜23:00
10:00〜21:00
日・祝日 10:00〜19:00
【休館日】
金曜日・年始年末・お盆
施設メンテナンス日