==================================================================================

1 女性用更衣室です。右は契約ロッカー。

2 高性能キーバンドです。
【更衣室】
覗かせて頂いたのは女性用更衣室(写真1)。ここでナンシーは着替えもしました。
ここで特徴的なのは、ロッカーのカギ(写真2)。カギとロッカーの番号は一致しておりません。盗難防止ということで、もしこのカギを拾われてもどのロッカーのカギかわからない仕組みとなっています。
どのロッカーにも対応しているけど、一度ロッカーにカギを掛けると、そのロッカー専用とカギの内臓チップに書き込みが施され、他のロッカーでは使用できなくなるのです。
ナンシーが「えー、カギの番号をロッカーの番号だって混同しちゃう人がいるんじゃないですかー?」って質問しましたところ、「入会時に説明しますので大丈夫です。」と、笑顔でスタッフのAさんは答えてくれました。(^_^)ウヘヘ…またもアホな質問をしてしまいました。ort
----------------------------------------------------------------
【お風呂】
お風呂(写真3、4)は男性と女性でサウナの広さや湯舟の広さに違いがあります。
男性側の方がサウナは広いのです。
また、色は男女別関係なく薄いピンクで統一されています。
福田屋カラーと同じですね。椅子の高さが32センチ(写真4)なのが特徴です。高いほうが使いやすいらしいです。そ、そうなんですか?使ってみないとわからないですね。

3 お風呂があるって珍しい??!

4 椅子の高さが32センチなのがポイントです!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【プール】
1コースにつき、横幅が広いのが特徴なのは、前々回での男の楽ですでにご存知ですよね。実際見てみたところ、確かに横幅が広いです。
また、脱衣所には水着脱水ボックスがあり、これがあればある程度乾いた状態で水着の持ち帰りができ、便利ですよね。
シャワーの前には棚が設置されていて、タオルやゴーグルを濡らさずにシャワーを浴びることができます。
そして、見ての通り前後どちらからでも取り出すことができるので、プール側からも取り出すことができます。
プールの水の塩素は毎日きちんと調整されています。毎日の室温、水温、塩素は入り口付近のパネルで確認できます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【スタジオ】
AとBで二つのスタジオを設置。Aの方が規模的に小さく施設の奥に設置されています。

1:Aスタジオ
【Aスタジオ】
黒で統一されたデザインの教室(写真1)のAスタジオ。どちらかと言うと玄人向け仕様になっているのかもしれません。
ここで行われるボディトレーニングシステムはニュージーランドに本社を置く「Les Mills International」が考案したプログラム。
ニュージーランド本社で考案された音楽を使ったトレーニングが、リアルタイムで日本に輸入されてくる。
そのため、熱心な「Les Mills International」ファンが通ってくるため使用音楽に関する要望なども来るので、インストラクターもお客様の要望に応えるのに大変!

2:インストラクターに向けられたスピーカー

3:Bスタジオ
【Bスタジオ】
初心者向けなのがBスタジオ(写真3)。
ここで行われているプログラムの内容はヨガなどリラクゼーション系のレッスンが多い。1面ガラス張りとなっているので外から中の様子を眺めることができます。15分だけのストレッチコースもあり、インストラクターなしで1人でストレッチできるスペース(写真4)も別にありますが、初心者のナンシーは指示をあおってストレッチはしたほうがいいかもしれません。ちなみにその1人でできるスペースでは、ストレッチ映像がエンドレス再生で流れているので、自分ペースで運動したい方にはオススメです。
→タイムスケジュールはこちら

4:マシンがあるスペースの中央に設置。
【かんたんストレッチ】
内覧会の日とは別の日に、スタジオのプログラム「かんたんストレッチ」を体験させて頂きました。
内容としましてはその名の通り、15分間で行える簡単なストレッチ運動です。マシンや水泳を行う前に参加するのがオススメ。準備運動代わりになります。毎日午前午後必ずあるプログラムです。だからと言って、毎回同じ運動しかしないのかと言うと、インストラクターがその日のお客様の様子に合わせて変えてくれるので、色々なバリエーションが楽しめます。女性が多かったりすると、便秘解消ストレッチや足のむくみをほぐす運動をしてくれるインストラクターもいたり…。今回は初めての人が多かったので、全身ストレッチを行いました。担当して頂いたスタッフのSさん曰く、背筋を伸ばして、呼吸を止めないようにするのがポイントなのだそうです。すごく優しい人でした。(●^_^●)ポッ

スタッフのSさんと一緒にストレッチをするナンシー
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ボディスキャン】
体重、体脂肪、筋力、骨量などが簡単に測定できる。
私はこのとき色々インストラクターにお伺いしようと思ってたのですが、
体重が○キロ増えていたことに驚愕したことと、上司に
「ナンシーの体重分かっちゃったー♪」と言われたことに動揺してしまい、あまり深く追求できませんでした。
Aさんの話ですと骨密度は普通。下半身が弱いそうです。あと体脂肪が上司と同じ。

へ?!

え!?やばくないそれ?!確か28パーセントぐらいでした…うおおおああああ。


Aさん曰く「適正な体脂肪率は、男性では15~19%、女性では20~25%」なのだそうです。

あは!まぢでヤヴァイって感じ???!!。あー…(暗転)。
それにしてもこれ実は最初ナンシーの体脂肪20パーセントって記事載せたんですけど、上司が「ナンシーウソつくなよー。もっとあっただろー」と言われて修正しました。乙女心がわからないイヤな上司です…。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【マシンジム】
最大の売りは、県内では初の筋力測定(写真右)が出来ること。マシンにリストバンドを合わせると自分の体力情報やこれまでの運動記録が出てきます。そして、コンピューターが自分の
目標【目安】を割り出してくれます。また、回数も数えてくれるので、無心になって運動ができますよ!
「あれ、何回目だっけ?」ってことがありません!

【イージーツイスター】
これがサイアクでした。
ナンシーは足腰が弱いようで…うまくできませんでした。なんてゆーか腰にチカラがなくてですね…ちゃんと動かさないとカウントされないということで、がんばったのですが、かなり間抜けな格好で撮られてるんだろうなと…。
そして正直な話、
「早く終われ、止めさせてくれ、次行こうよ」と、ずっと思ってました。
ついでに「もし通い始めたらとりあえずこのマシンは避けよう」とも。
駄目ジャン!とにかく恥ずかしかったです…。

全てのマシンに付いています。

【チェストプレス】
胸筋を鍛えるならコレ!
初めての方にはお勧め。体の中で大きい部類の筋肉である胸筋を動かせるから。重量は10回なんとか続けられるぐらいをチョイス。ナンシーは重り1つです。
筋力が増えれば、代謝がよくなるので、これはオススメの器具です。
背筋を伸ばして、腕を伸ばす際、伸ばし過ぎないようにし、そして戻す際も重りを下ろすギリギリ一歩手前で止めるのがポイントだそうです 。
【ラットプルダウン】
背筋を伸ばして広背筋を鍛えるマシンです。ナンシーは何度も背骨を曲げてしまいました。背筋を伸ばして運動ってかなり難しい~。

【イージーバイク】
初めての方にオススメなのがコレ。スポーツクラブ=エアバイクという図式があったナンシーです。
ナンシーは会社へは自転車通いなのでとても親近感があります。これなら楽勝じゃない?? イージーバイクは20分から30分漕ぐと効果があるらしい。
テレビを見たり、クイズしたり、旅をしたり…自転車を漕ぎながらいろんなことができますね。
だがナンシーは一度に2つのことはできず、足が止まってはAさんに「足が止まってますよ」ニヤリと注意をされてしまいました。あと、クイズ間違えまくり!馬鹿ですいません!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



高性能マッサージ機完備!上司が寝てました!
【最後に】
今回IPSスポーツクラブを体験させて頂いて抱いた率直な感想は…

「本当(マジで)に通おうかな…」

もしかしたらナンシー、プライベートでIPSスポーツクラブに通ってしまうかもしれません。
週二日程度なら意味あるってAさん言ってたし。

「1日目で現状維持!2日目でダイエット!」

や、痩せたら、きっともっと世界が広がるはず!!?

それと今回お世話になりました
スタッフのAさんSさんにまた会いに行きたい!
Aさんかっこいい!体育会系ってステキですね(〃▽〃)ポッ
Sさんも笑顔がステキで、突然の質問攻めにも対応してくださり、気持ちよくプログラムも受けることができました。こんな人たちがいるのなら、スポーツクラブ通い、悪くないな~。
前々回の記事が生かされてます!!お気に入りのインストラクターを見つけるのが長く続くコツ…。
そ、そういうことだったのか!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
IPSスポーツクラブ

〒321-0118
宇都宮市インターパーク4丁目2番地3
HP:http://www.ips-sportsclub.jp/
TEL:028-657-6565

営業時間/AM10:00~PM11:00
休館日/金曜日・年始年末・お盆・施設メンテナンス日
==================================================================================
一言:もうみなさんはラーメンねぎっこには行きましたか?行ってきてくれた人の情報によると、「海老餃子ラーメン」にラー油を入れるとさらにおいしくなるそうです!!