すでに予想以上の入会者が募っている、話題のIPSスポーツクラブ。
OPENが10月に迫っている中、着々と入会者は増えています。

そこで今回の男の楽vol.23ではOPEN前のIPSスポーツクラブをQ&A形式でフィーチャーします★
インタビューするのは宇都宮ケーブルテレビの社員、おなじみナンシー(♀)。
そして、答えてくださるのはスポーツクラブ担当のTさん(♂)です。(体験取材は次号!)


一般的に、スポーツクラブを利用する人は男性の方が多いのですか?
女性:男性=6:4で若干女性の方が多いです。
男性より女性の方が、時間の使い方が上手なんです(笑)
8/20(取材時)で、女性の入会の申込み比率が6割超えています。
男性にとって女性が多いと自然とやる気もUPしますからイイ事ですね。
また、インターパークというエリアは今後ますます人が集まり、若い世代〜中高年、年配の方も混じって、スタッフはもちろん、男女関係なくコミュニティーが取れると思います。
ずばりスポーツクラブを長く続けるコツは何ですか?

飽きっぽい人には無理なのでしょうか?
目標を掲げることも大切ですが、一番重要なのはいかにスポーツクラブを楽しめるかですね。
年齢別に利用者の傾向を見ますと、若い人は短期集中型で、自分の目指す体型を目指して、モクモクと運動しています。
そういった方は目指すところまで行くとクラブ通いをやめてしまいがちですが、目標達成までの間にトレーニングの楽しさを感じて頂けた方は継続されているようです。やめてしまった方も、リピーターとして戻ってくる方も多くいらっしゃいます。
1日おきに通うのが体作りとしては理想ですが、実際はやはり自分の体との相談。
1週間に1回の人もいれば1ヶ月に1回、1ヶ月に0回の人もいます(笑)
元をとろうという考えはやめて、自分のペースにあったリズムで、徐々に生活の一部に溶け込ませていくのが長く続くポイントですね。
また、中高年層になると、人とのコミュニケーションを楽しむためにいらっしゃる方が多く見受けられます。同じ年齢層の人を見つけ、釣り仲間や、友人の輪を広げていくことで、クラブへ行くことが楽しみになっていくのです。
さらに、トレーニングをしているお客様の周りにはインストラクターが巡回しており、お客様にお声を掛けさせて頂いてます。そのときにお客さまの運動に対する悩みなどを伺い、アドバイスをさせて頂くことで親交を深めていきます。
なので、お気に入りのインストラクターを見つけだすことも、長く続くコツなのかもしれませんね。
入会理由は様々あると思われますが、やはり、

一番の理由はダイエット目的ですか?
そうとも限りませんね。
今も健康ブームが続く中、なんとなく始められる方や、人との出会いを求めていらっしゃる方。今まで通っていたスポーツクラブより場所が近いからとこちらに換える方など、本当に入会理由は様々です。
他社のスポーツクラブとの違いとセールスポイントを教えてください。
@広々!ゆったりスイミング!25m×5コース!
プールは25メートルが5コースと、通常のスポーツクラブと比べ少ないコース数なのですが、少ない分1つのコースの幅が2mとなっているので、1コースで行き帰りができます。隣のコースとの圧迫感を感じることなく、開放的に泳げます。
A男性向け教室!
スタジオで開かれているレッスン、特にヨガレッスンなどは男性にはちょっと入りづらい雰囲気が有るかもしれません。
しかし、現在、男性向けのレッスンも数多く増えてきています。
バーベルや格闘技を取り入れたレッスンなど男性必見のラインナップです。
Bアンダー25会員
注目なのがアンダー25会員(25歳までの方対象)!
月会費7875円(OPENまでのご入会特典は7350円)!!
若い方は、スポーツ以外にもお金の使い道があるという方や、お金があっても仕事に追われたり、なかなかスポーツクラブへは・・・と、足が向きづらいのも若者世代の特徴です。
そんな若者をターゲットに生まれたのがこのアンダー25会員なのです。
Cマシンはコナミスポーツの最新フィットネスマシーン!
マシンは全てゲーム会社としても有名なコナミの、最新鋭マシンを完備しています。
運動しながらTVも見られ、様々なゲームも体験でき、室内にいながら、マシンでホノルルマラソンや日本を旅することができます。
また、県内初の「健康管理システム」を導入しており、トレーニング記録から最適なトレーニング内容をナビゲートしてくれます。
私もスポーツクラブへ入りたいと思うのですが、

入会手続きには何を持っていけばいいのですか?
では最後に入会への流れを簡単に説明させて頂きます。
受付場所は二箇所あり、一つはFKDインターパーク店1F北口エスカレータ横と、二つ目はIPSスタジアムインフォメーションセンター横となっております。
そこで、書類記入を行います。
持物は免許証、印鑑、お金(入会金(5250円)+ジム手数料(3150円)+月会費(2か月分))となっており、入会時にすでに結構な額のお金が必要となりますので、ご注意ください。
また、現在キャンペーン中なので、入会金は無料となっております。
会員の種類によって月会費や利用可能時間が違うので自分にあったコースを選択してください。


インタビューに答えてくださったスポーツクラブ担当者Tさんや他IPSスタッフの皆さん、取材ご協力ありがとうございました。

今回のインタビュー後に余談として、入会の動機が男女別で違うことを教えてもらいました。
暇だから入る男性は基本続かず、それに比べて女性は同じ動機で入ってくるのでも、いろいろな人とコミュニケーションがとれるので、男性と比べてスポーツクラブ通いが長く続くそうです。
なので、男性のみなさんも、スポーツクラブにはインストラクターが男女合計で約40人居るそうです。まだその比率は秘密ですが、女性インストラクターも多いそうです。
是非、お気に入りのインストラクターを見つけて楽しんでください♪

INFORMATION


IPS スポーツクラブ

TEL: 028-657-6565
〒321-0113
宇都宮市砂田町607番地
HP:http://www.ips-sportsclub.jp/

お問合わせ・入会受付時間
あさ10時〜よる8時