トップページ > お客様サポート > ウイルス・架空請求の対応



1.ウイルス対策について
2.クレジット番号など個人情報を送信する場合
3.架空請求、ワンクリック請求、ネットオークショントラブルなど
4.当社インターネットサービスに係る注意点

○最新のウイルス情報はこちら
エフ・セキュア 最新ウイルス情報
トレンドマイクロ セキュリティ情報
シマンテック社 ホームページ

○最新のインターネットセキュリティ情報はこちら
IPA セキュリティセンター(独立行政法人 情報処理推進機構)


ウイルス対策は万全でしょうか
◎ウイルスチェック(対策)の基本
ウイルス被害の増加について至る所で報告されています。 ご自分のPCにウイルスチェック(対策)ソフトをインストールし、随時ウイルスデータを更新なされることを強くお勧めいたします。
あわせて弊社ではお客様のご利用環境をより快適なものにするために、メールのウイルスチェック無料サービスを行わせて頂いております。これで100%のウイルス対策とはなりませんが、その大きな部分をカバーできると思われます。

また、最近インターネットやメールを使っていなくても、回線がつながっているだけでOSのセキュリティーホールを狙ってくるタイプのウイルスが発生しております。Windows等の基本ソフトのUpdateを定期的に実施してください。

◎最新のセキュリティ情報 (情報処理振興事業協会セキュリティセンター(IPA/ISEC))
こちらのサイトをご参照ください。

◎ウイルス情報データベース (エフ・セキュア)
こちらのサイトをご参照ください。

◎コンピューターを守るための 4 つのステップ(マイクロソフト)
こちらのサイトをご参照ください。

◎Windows Update
こちらのサイトをご参照ください。

◎ウイルス対策ソフトのパターンファイル情報
トレンドマイクロ ウイルスバスターをお使いの方はこちらのサイトをご参照ください。
シマンテック ノートンアンチウイルス(インターネットセキュリティ)をお使いの方はこちらのサイトをご参照ください。




クレジット番号など個人情報を送信する場合にはご注意下さい
◎重要な情報のインターネットでのやりとりには注意が必要です。
インターネットではクレジットカードで簡単に決裁できるショッピングサイトも増えて便利になっています。
逆に言えば、クレジットカード番号を他人に利用されると簡単にインターネットショッピング等で悪用されます。
またクレジット番号やその他個人情報をインターネットでやりとりする場合には情報の盗難、漏洩などの危険性があります。
その扱いには十分注意してください。


◎SSLなどセキュリティ保護されたサイトを利用する。
 ブラウザの左下に鍵マークがついていれば情報は暗号化されて送信されるので安心です。


◎他人にクレジットカードを貸したり番号を教えたりしない。

◎クレジットカードによる支払い明細は必ず確認する。

◎クレジットカード番号など個人情報は暗号化されていない電子メールでは送らない。

◎懸賞やアンケートの形で個人情報を要求するサイトにはそのサイトが信頼できるか注意する。



架空請求、ワンクリック請求、ネットオークショントラブルにご注意下さい
◎インターネットを介した各種詐欺行為に注意してください。
・利用した覚えもない「重要コンテンツ利用料金の通知」がはがき、メールなどでいきなり送りつけられる
・送られてきた広告メールのURLをクリックすると料金請求画面が表示される。
・オークションに参加落札し入金したのに商品が届かない。相手に連絡がとれない。
などのインターネットを介した詐欺行為被害やトラブルが増えています。
興味本位でメールアドレスや電話番号を登録したり、おもしろ半分で勧誘・広告メールに記載されたURLをクリックしたりしな
いようにしましょう。また、ネット上で取引する場合は相手の固定電話番号を確認しましょう。

インターネット上の各種トラブルの事例、対策については警察庁ホームページに詳しく紹介されています。
◎警察庁公式ホームページ
こちらのサイトをご参照ください。




当社インターネットサービスに係る注意点
◎当社のインターネット接続サービスは常時接続型です。
当社の提供するインターネット接続サービスは常時接続型と呼ばれるもので、お使いのパソコンの電源が入っていれば常に
インターネットが利用可能です。逆に言えば常に外部から通信可能ということになりますので、いわゆる「アタックされる」可能
性もあります。
常時接続型でのセキュリティ対策としては以下のようなことがあげられます。
・モデムとパソコンの間にブロードバンドルータを導入する
 ブロードバンドルータが間に入ることで外部からパソコンへの直接のアクセスを防げます。また、複数台のパソコンが利用
 可能です。
 ただし、ブロードバンドルータの機能によっては一部アプリケーションが利用できない場合があります。
・パソコンにファーアウォールソフトを導入する
 ファイアウォールソフトが外部からの不正アクセスを遮断してくれます。
 ただしファイアウォールソフトの設定によって利用したいアプリケーションまで遮断される場合がありますので設定の確認
 が必要です。

◎当社が発行する認証ID・パスワードについて。
当社がお客様に発行する認証ID・パスワードには
・メールアカウント、パスワード (全利用者)
・PPP認証用アカウント、パスワード (ADSLネット(グローバル)、フレッツADSL,Bフレッツ)
があります。
これらの情報が第三者に知られてしまうと、お客様になりすまし、インターネット利用を悪用されてしまうかもしれません。
パスワードに管理には十分注意してください。
なお、当社ではセキュリティの観点から、電話、FAX、電子メールでのパスワードの確認にはお答えしていません。
パスワード紛失時の再発行はお客様宅への郵送になりますのでご了承ください。


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