メールに関すること

メール設定に必要な書類を紛失してしまいました。
郵便にて再発送(無料)しますので、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。お急ぎの場合は、電話連絡の上、弊社事務所まで直接ご来社ください。ご本人様確認の上、お渡しします。
尚、メールパスワードは大切な個人情報扱いとなり、たとえご本人様やご家族の方であっても、電話やFAX、メール等でお教えすることはできませんので予めご了承願います。
メールボックスの容量はどれくらいありますか?
メールアドレス1つにつき一律5ギガバイト(約5,000メガバイト)のボックス容量となっております。
メール1通に添付できるデータ量はどれくらいですか?
1通当たり18メガバイトまでとなっております。
宇都宮ケーブルテレビの回線で他社のメールアドレスを利用することはできますか?
制限を設けておりませんので、ご利用いただけます。弊社発行以外のメールアドレス設定方法・メールトラブル関しましては、そのメールアドレス発行元プロバイダにお問い合わせください。
迷惑メール対策について教えて欲しい。
迷惑メール送信者は、発信元を毎回変えたり送信者を偽装しながら、無差別に大量送信しています。迷惑メールには返信しない、アドレスはクリックしないことが基本対策になります。 また、「UCATV Cloud Mail」にログインしてサーバー上に個別のフィルタリング設定を行うこともできますのでご活用ください。
身に覚えのない請求メールが来て困っています。
全く身に覚えのない請求であれば、無視して問題ありません。これは迷惑メールの一種で悪質業者による詐欺の手口です。また、記載された連絡先にメールや電話をすると、相手に個人情報を伝えることに繋がりますのでご注意ください。 もし請求に心当たりがあったとしても、すぐに振り込みはせずに消費生活センターや警察署に相談することをお勧めします。

インターネット接続に関すること

インターネットに急に繋がらなくなりました。
通信機器の再起動をお試しください。モデム、ルーターやハブ、パソコン等全ての電源を一旦落としていただき、2~3分程度経過後、(1)モデム(2)ルーターやハブ(3)パソコンの順番で間隔を少し開けつつ電源を再投入します。
レンタルモデムの電源が入らなくなりました。
落雷や経年劣化など、お客様の責任によらない故障につきましては無償で交換用モデムを発送いたしますので、弊社サポートセンターまでご連絡ください。お急ぎの場合は、電話連絡の上、弊社事務所まで直接ご来社ください。モデムを準備してお渡しします。 フレッツ光・フレッツADSLをご利用の場合は、NTT故障受付センター(0120-000-113)までご連絡ください。
無線(WiFi)設定に必要な情報が分かりません。
無線設定に必要な情報(SSIDと暗号化キー)はメーカー指定のものになります。最近の機種であれば、無線ルーター本体のラベルに記載されていることがほとんどです。
夏場の雷故障を防ぐにはどうすればよいですか?
ご不在になる場合や、雷が近づいてきたら家電製品の電源コードを電源コンセントから外しておくことをお勧めします。電話機など常時電源を入れておく必要がある場合は、市販されている雷ガード付き電源タップの利用をお勧めします。
ウイルス対策はどのようなことをすればいいのですか?
セキュリティソフトを導入し、OSやソフトウェアを常に最新の状態にしておきます。弊社でもオプションサービスとして月額版ウイルスバスターをご用意しておりますのでご検討ください。
→Windows Update のFAQ
詐欺や架空請求などの被害を防ぐ方法は?
・SSLなどセキュリティ保護されたサイトを利用する。
・他人にクレジットカードを貸したり番号を教えたりしない。
・クレジットカードによる支払い明細は必ず確認する。
・クレジットカード番号など個人情報は暗号化されていない電子メールでは送らない。
・懸賞やアンケートの形で個人情報を要求するサイトにはそのサイトが信頼できるか注意する。
・興味本位でメールアドレスや電話番号を登録しない。
・おもしろ半分で勧誘・広告メールに記載されたURLをクリックしない。
・ネットオークション等、取引する場合は相手の固定電話番号を確認する。

その他サービス全般

契約内容や毎月の利用料の確認方法は?
「マイページ」にてご確認いただくか、弊社総務部(028-638-8090)までお電話にてお問い合わせください。
無料サポートの範囲は?出張サポートを依頼するときの料金は?
新規加入時の設定及び、ご加入後のインターネット接続トラブルに関しましては無料サポートになります。パソコン買換え時の初期セットアップやWiFi、プリンターなどの設定代行に関しましては有料にて承ります。料金につきましては内容によって異なりますので、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
リモートサポートは何でもやってくれるの?
オークションの落札代行やエクセルの使い方など、弊社インターネット接続サービスと直接関係のない事柄についてはサポート外となります。
パソコンの電源が入らなくなりました。プリンターが印刷できなくなりました。修理サービスはありますか?
申し訳ございません。機器の修理は専門外となりますので、購入店もしくはメーカー様にご相談ください。
エクセルの使い方を教えて欲しい。年賀状ソフトで印刷の仕方を教えて欲しい。
申し訳ございません。ソフトウェアは、メーカーやバージョンの違いによっても操作方法が異なりますので、各ソフトウェア会社のサポート窓口に直接お問い合わせいただいております。
マイクロソフトアカウント、amazon、楽天、facebook等の登録パスワードを忘れてしまいました。
これらの登録情報はサービス運営元が管理しており、弊社で調べることができません。サービスの運営元にご相談ください。