Step by Step Linux / Japanese Only Page ...リンクはご自由にどうぞ...
topxbrowsernetworkservermultimediasoftware appendixabout
Step by Step Linux  ここは "とりあえずは動いているわたしの Linux" という簡単な紹介をしながら
 基本的な解説や関連のホームページへ案内するためのサイトです
 Update 古い内容は "倉庫" へ移動しました
  2009.09.21 - Sabayon Linux など - トップページにコメント追加
  2004.07.17 - SuSE Linux(jp)・Puppy Linux - トップページリンクの追加など
  2004.03.29 - Logicool MX700 - 光学コードレスで 5ボタン
Lastupdate 09.Jan.2010

セキュリティー情報
JPCERT/CC
IPA
おすすめ
Linux Online!
LiNUX.COM
JAPAN.LiNUX.COM
kernel.org
XFree86.org
Apache
Apache(jp)
日本のLinux情報
ニュース & アナウンス
Samba
日本Sambaユーザ会
SourceForge
SourceForge JP
いろんなテーマ
Tips for Linux
Blend RPM Project
Linux活用日記
Resource Archive
Mozilla & OpenOffice
Mozilla.org
Mozilla.gr.jp
OpenOffice.org
OpenOffice.org(jp)
ディストリビューション
Slackware
Plamo Linux
Fedora Project
Red Hat Linux
Red Hat Linux(jp)
Turbo Linux
Vine Linux
LASER5 Linux
SuSE Linux
SuSE Linux(jp)
Linux Mandrake
UnitedLinux
HOLON Linux
Debian GNU/Linux
Omoikane GNU/Linux
Linux MLD
Miracle Linux
Gentoo Linux
Gentoo Linux(jp)
Sabayon Linux
kubuntu
kubuntu(jp)
ubuntu
ubuntu(jp)
KNOPPIX
KNOPPIX(jp)
巫女 GNYO/Linux
GNOPPIX
Puppy Linux
MkLinux(Mach Kernel)
Linux/mac68k
TOWONS Linux
Linux/98 Project
PS2 Community
日本語入力
かんな
SKK
FreeWnn
Wnn7
ATOK X
ATOK12SE
VJE-Delta
団体・プロジェクト
JLA
JF
JM
LJIG
JRPM
Namazu
Blend RPM Project
Resource Archive
最新情報
freshmeat
Kernel 2.2 check!
Kernel 2.4 check!
Kernel 2.6 check!
XFree86 News
掲示板
Yahoo-BBS
TurboLinux-BBS
Linux.co.jp(初・中)
  〃  (入門)
  〃  (上級)
他力本願 BBS
メーリングリスト
Linux-users-ML
TurboLinux-ML
VineUsers-ML
記事・ニュース
Yahoo! News
Nikkei Linux
ASCII24
LinuxToday
Linux Square
Linux News(log)
関連雑誌
UNIX USER
Linux Japan(休刊)
Linux magazine
Software Design
日経Linux
UNIX MAGAZINE
LinuxWorld
検索エンジン
Yahoo! Japan
infoseek Japan
FreshEye
Excite


Step by Step Linux









DJ Penguin Linuxとは、基本フリーのPC-UNIX
ディストリビューションという配布パッケージを使えばほとんどのことができ、
サポート付の製品版や雑誌・書籍のCD-ROMなどから入手することができます

News & etc...
kernel 2.6.32・・ こちらが ChangeLog・・いやぁすっかり(^^;
久しぶりすぎ(^^;・・ 自分のサイトを更新したぞ・・なニュース(爆)
kernel 2.4.37リリース・・ こちらが ChangeLog・・SMPやらUSBやら良くなったっぽい?

ディストリビューション
Gentoo Linux 限りなくスクラッチビルドに近い? :Gentoo日本語サイト
システム構築後は、"あなただけのLinux"になる・・と言ってもよいと思います
最近のメジャーディストリビューションの方向性に疑問を感じる人・・どう?
イキナリ、コマンドがしがし・・ですが、インストールの手順書(和訳)が良くできています
普段Linuxを使ってる人ならそれほど手間取ることは無いかも、FreeBSD似のPortage管理

Sabayon Linux なんかよくわからんがスゴイ(^^; :日本語情報は無い
なんとコレ "Gentoo Linuxベース" だってんだから、個人的に驚き・・
LiveDVDでお試し/インストール可、未来を感じるぞ!、ハード選ぶけど(^^;
インストール自体は簡単、マシンが超ハイスペックならLiveDVDだけでもOKかもね
日本語はIMやらそれなりに設定が必要、まぁスッ飛んだデスクトップを見るだけでも価値あり?

kubuntu ubuntuのKDEデスクトップバージョン、個人的に好み :日本語サイト
もはや定番とも言えるubuntuのKDE版、KDEの方が使いやすいと思うのだが?
かなりお手軽に感じるが、デスクトップ使いもよし、サーバセットもよし
LiveCDでお試しもインストールも可、とりあえず、まったりもガシガシも可(謎)
日本語サイトのCDを使えば、日本語環境でふつ〜に使いはじめられます、ナカナカええ

ubuntu いつの間にやら定番?、Debianベース :日本語サイト
環境構築の手軽さではピカイチかもね、ユーザが増えている理由がわかる
LiveCDでお試し/インストール可、Debianベースのため揃わないアプリは無い?
しばらくLiveCDやVMで使ってみてからの、インストールもアリってことで、けっこ〜
わかりやすいディストリビューションだったりします、パッケージの追加も楽

Fedra Project 定番・・なんだろうねぇ
Red Hat Linux のフリー版・開発版としての位置付けとして、新たなスタート
テストしている限りでは、不安定感・バギーなこともなく、良いデキだと思う
デフォルト locale が UTF-8 となってしまったので、ユニコード環境に乗り換えを検討して
いた人には Good かも、やぱ EUC だろ!・・という人は、とりあえず書き換えれば使える

Slackware 最近はリリースはやいですよね
玄人好みなのかな?、最初に使っていました、その頃はこれしか知らなかった
シンプルな構成から徐々に知識を身につけてステップアップしたいのならコレ
余計な設定をしないのでシンプルで軽いのが良いです、HD容量も無駄使いしないのもマル
そのかわりスタート後の各設定は自力、アプリなどの追加もおまけCD-ROMやFTPを駆使

Plamo Linux "お勧め" を選んだときのインストールはとっても簡単
Slackwareベースの日本語Linux、"正当派UNIX流" に憧れてる方にお勧めです
安定しているという評判からファンも多い、一度は使ってみてもらいたいヤツ
マシンがスンナリいくハード構成であるなら Windows や MacOSのインストールよりも楽
PC9801用のパッケージもありましたが、4.0から PC98のサポートが打ちきられました

RedHat Linux Workstation は個人ユーザ向け?:RedHat日本語サイト
RPM というパッケージ管理がウリ、RHN でのアップデートなども便利で簡単
日本語環境も良くなっており、インストールの最初で日本語を選んでおくだけ
RedHat互換と言われるだけあり、いまでは事実上標準となっていると言って良いでしょう
RPM管理の良さはアンインストールの平易さ、新しいパッケージも RedHat用が多く安心

Vine Linux 日本語Linuxを楽に使いたい方にお勧め
RedHatベース、日本語化のきめ細かさには定評があり、それはエラーメッセー
ジなどにまで及ぶ、最新を好むわけではないが、新版のリリースが遅れてる?
現在では、インストールに数枚のCD-ROMを使うのがあたりまえとなっているが、これは
CD-ROM 1枚でベース部分をインストールできる、拡張はPlusというパッケージ集がある

Turbo Linux 最近は企業ユーザに強い?いぢくりまわしたくない個人にも
RPM 管理準拠、日本語化されたディストリビューションの火付け役でもあり、
製品版は商用アプリやツールのバンドルなどが充実している、フォントが良い
RedHatから派生してはいるが、RPM管理できる別物という認識で使った方が良いでしょう
あれこれ迷いたくないという方にとってこれだけで完結できるディストリビューションかな

Debian GNU/Linux 基本的に商業的流れからは無縁・・Debian JP Project
Debian独自のパッケージ管理により、安定運営と迅速なアップデートが可能で
『いちど入れたら再インストールすることが無い』と言われるのはホントです
ウザいほどインストール時にいろいろな設定をするので、それなりの時間はかかりますが、
思ったとおりの構成でスタートできます、最初だけは面倒だけど後は楽、というタイプです

Linux MLD mini Windows上でクリック2回でインストールびっくり(笑)
FAT・FAT32・NTFSにインストールします、フリーバージョンはありません
DLサイズ 40M弱、インストール直後のシステムサイズは約100Mとコンパクト
とりあえず一気に X まで使え、WindowManagerが、わたし好みの blackboxだったりする
ブラウザが w3m、メーラが muttとわりとツウな仕様?パッケージ追加していろいろできる

KNOPPIX 開発がはやく最新環境の 1CD Linux ・・日本語サイト
いきなり フレームバッファで起動、ちょっとたまげました(笑) Debianベース
KDE3でスタート、OpenOfficeの最新がふつ〜に使えてしまう、これには関心
ハードウェアが全て自動認識される比較的最近のマシンならほとんどの機能が即稼働します
「Linuxを使ってみたいけどよぉわからん」な方・Linux仲間を増やすためのデモ用にお勧め

etc...
他にもたくさんあるようですが上記以外の正体は知りません

ちなみに、ここは一般的な PC/AT互換機 (DOS/Vマシン)でのお話しがメイン
Macintosh 68k / PPC( Mk ) や PC9801FM-TOWNS でLinuxしたいという
方は、別のページをご覧ください

パッケージ
ここ数年パソコンベースで動くUNIX(PC-UNIX)がブームと言える勢いで出回り
基本的な部分や必要なツール・ソフト類は、ディストリビュータなどの手によっ
てパッケージングされています、これを "ディストリビューション" と呼びます

いまどきのパッケージはインストールがとても簡単であり、CDブートが可能な
マシンであれば、いっきにインストールしてスタートすることができます
Linux雑誌の付録として、毎月入ってます・・本屋へ走れっ!

セットアップ
WindowsやMacintoshならば、買ってきてすぐに使う事ができますが
PC-UNIXの場合は最初から全部自分の手でセットアップしなくては
なりません、セットアップするにも、そのための準備が必要です
・・と書いていましたが、いまではほとんどが自動認識となっていてインター
ネットへの接続もルータ任せなら、ほとんどなにもすることがなくなってます

準備:ハード構成等のチェック
マシンで使っている、ビデオカード・SCSIカード・LANカード・音源
ボード・などなど、IOアドレス・割り当てられているIRQやDMAの番号
すべての情報をメモしておきます
この意味がチンプンカンプンな方は、雑誌や書籍・ホームページなど
調べましょう(これ以上先に進めませんので)
・・と書いていましたが、いまではほとんどが自動認識となっており極端に古
いか新しいパーツでハマらない限り、ほとんどなにもすることはありません

とりあえずのインストール
ディストリビューションのパッケージや雑誌の記事なんかがあると思いま
すので、それと首っ引きで、インストール作業に入ります
できなければ、何度でも繰り返します、丁寧な説明や解説はいたしません
他力本願は、そばに詳しい友人がいない限り不可能ですので、とりあえず
インストールが終了できるようになるまで、何度も何度も何度でも・・・
・・・繰り返します

ただし、あなたの大切なマシンがおかしくなってもわたしに責任の無い
ことを先におことわりしておきます

また、あなたご自慢の最新型マシンや最新高性能**ボードをお使いの
場合は、ほとんど動かないかとてつもない苦労や精神的苦痛が伴います
のでそのおつもりで・・・
・・と書いていましたが、いまどきはインストーラも日本語でありパーツなど
のハードウェア情報も自動認識が進んでいて、いまお使いのパソコンへ比較的
簡単にインストールして Linuxを使いはじめることができるでしょう

また基本的に Windows と Linux を同じマシンで使うことを前提とした設定に
なっていますから、起動画面で "これからどちらを使うか" を選ぶことが可能
1台のマシンでの使い分けも問題ありません(デュアルブート・マルチブート)

ある書籍の・・・

適当にこなれて枯れてきた機材がベストである

・・・という言葉は、いまでも好きです(笑)

topxbrowsernetworkservermultimediasoftware appendixabout
Apache logo Debian logo Debian logo TL logo RedHat logo
Mozilla logo SourceForge JP Blend RPM Project PlatHome logo
Gihyo logo SOFTBANK logo NikkeiLinux logo LinuxJapan logo
Step by Step Linux Step by Step Linux Step by Step Linux Resource Archive Project